PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

車検通してきました

昨日155の継続車検を例によってユーザー車検で通してきました。

今回はかなーりヒヤヒヤでした。

ギリギリまで行かなかった自分が悪いのですけどね。
クーラントの漏れてるヒーターコックも結局自分で直す時間が取れなくて、近所のアルファロメオ新宿サービスさんに交換してもらう始末。。。。



081208車検場2年ぶりの練馬車検場。
前回よりもなんだか空いてるような気がします。
やはり不景気なんでしょうか。






噂に違わず、前回に比べてかなり厳しいしっかりしたチェックがなされました。
ウルティモのホイールは純正よりもオフセットが小さいので、ぱっと見タイヤがはみ出し気味に見えます。分度器と下げ振りでしっかりチェックされました。
マフラーが交換されてるという事で、排気音量のチェックも。しかも4500回転まできっちり回した状態で測定されました。

かなり厳格化している印象です。

まぁ、その辺の問題は難なくクリア。ラインも問題なく一発OK!

だったのですが、思わぬ伏兵がおりました。。。。

ウオッシャーが出ないんです。普段使わないから水を全然入れてなかった。(それだけなら良かったのですが。。。)

初歩的ミス。整備記録簿見ながら事前整備をしていれば問題なかったのに。





「水入れて、最後にもう一度もってきてください」と言われ、全ての検査後に水を入れてみたのですが、


ウオッシャーは出ず。。。。これはやばいかも。


明日の9日には車検切れになってしまうので、モタモタしている暇はありません。

速攻で自宅にもどり、ウオッシャーノズルカバーを外してみてチェック。

やはりこれでした。

081208ウオッシャーバルブウオッシャー液の分岐部分のチェックバルブが原因のようです。真中の穴からちょろちょろ水が出てるようです。

色々パーツ屋さんに部品在庫があるか確認するも、最短で入荷するのは10日の水曜日ということで、パーツ交換では車検切れになってしまいます。


この症状は「池駄賃先輩」「ぱんぱんさん」が経験済みだったはず。ネットで補修方法を再確認して自分のバルブを空けてみると、ぱんぱんさんと同じで、白いゴムの円盤の真中が解けて(破れて?)しまってドーナッツ形になってしまっていました。

ふむふむ。であれば、バルブの大きさに合った円盤を作れば復活するのだな。

というわけで、家中探すも、ぱんぱんさんが持っていたような調度良いものなどある筈がありません。

結局、プラ版を気合で円形にくり抜いてセット。

見事ノズルから噴射しました!

というのもつかの間。直ぐに水が出なくなってしまいます。

あれ?

もう一度分解して、再度セット。

見事噴射!! でも直ぐにダメになる。

これを何度か繰り返しました。(涙)

どうも、プラ版を切り抜いたので、バルブ本体とのスキマがあって、圧がかかると徐々にスキマから水が漏れてしまい円盤が下に下がってしまうんですね。

でも、組んだ後最初の一回は勢いよく噴射するんです。

ある言葉が思い出されます。



「この1球は絶対無二の一球なり。」(エースを狙え、だっけ?)



とりあえず組見直した後、そのまま再度車検場へ行き、試験管に最初の勢いある一吹きを見せてOKを取ろう!

これにかけるしかない!


結果見事成功しました。(^^)

こんなにヒヤヒヤした車検は初めてです。朝から始めて、終了したのは午後の3時過ぎですから(苦笑)

あ、当然新品パーツは頼んであります。
試験官に確認してもらった後は試してませんが、きっと水は出ないのでしょう。
パーツを手に入れたらちゃんと交換しますのでご心配なく。

081208ニュー

晴れて、更に2年は乗れるようになりました。今後とも宜しくお願いします。

| アルファロメオ | 00:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アレは…
コンドオムを挟んで蓋すると、完璧に直りますよ

| むとぅ | 2008/12/10 00:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/10 01:07 | | ≫ EDIT

ヒヤヒヤモノ
チェックバルブのゴムシートは相当薄いモノでないと機能しないと思います。
私も薄いプラバンとか医療用ゴム手とか試しましたがダメでした。
やはりアレしかないのかも知れません。

| boob | 2008/12/10 08:34 | URL | ≫ EDIT

それかっ!!
>むとぅさん
なるほどぉー!円形に切って内側にはめ込むのではなくて蓋ではさみ込むんですね。それならスキマから裏に回りこむ事もないし行けそうです。やるなぁ。(^^)

>boobさん
あらー、みなさん色々試していらっしゃるんですね(笑)安い部品だから部品があるうちはいいけど、欠品になったらみんなこの方法で凌ぐのがよさそうですねー(爆)

| こすーぎ | 2008/12/10 12:48 | URL | ≫ EDIT

代用品
なんとか車検通過、おめでとうございました&ご苦労様で。

マフラーよりウォッシャーで引っ掛かるとは予想GUYでしたねぇ。
ウチみたいにムダにいろんなモノがあると、何かしら代用品も見つかるんですが(汗

排気音検査はボクも気になるけど、同じマフラーのこすーぎさん号がOKなら大丈夫かしら・・・

| ぱんぱん | 2008/12/10 13:07 | URL | ≫ EDIT

すべりこみセーフって感じですね。
車検通過おめでとうございます。

車検切れ間じかは、精神的にもあせりますよね。
お疲れ様です。

ところでウォッシャーの動作って車検の項目にありましたっけ?自分も何度かユーザー車検やりましたが覚えが無いんですよね。最近変わったのかな。

| まつぢゅん | 2008/12/10 22:35 | URL | ≫ EDIT

ギリギリ通過ぁ!
無事(?)車検取得おめでとうございます!
へぇ、ウォッシャーなんて検査するんですね。ほんっっっとに厳しくなったんだなぁ。

ぱんぱんさんがこすーぎさんと同じマフラーだからって安心していますが、ぱんぱん号には等長が入っていますからね。期待しましょう。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

| 蜻蛉155 | 2008/12/10 23:24 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
>ぱんぱんさん
いやはや、ぱんぱんさんのブログのおかげで助かりましたよ。ほんと予想GUY!でした。
マフラーの音量は93dbって書かれてたような気がします。「4500回転まで回してください!」って言われたのに間違って5000回転超えまで回してしまってヒヤヒヤしていたのは内緒です(笑)

>まつぢゅんさん
いやー焦りました。切れてもやることは変わらないのですが、動かすのに仮ナンバー取ってこなきゃならないので面倒至極ですもんね。
ウオッシャーは保安部品なので作動が必要です。これは2年前も確認されたような記憶がありますので。横浜ではチェックしてないのかな?
7,8年前は練馬も確認してなかったような気がします。

>蜻蛉155さん
昔は車検項目にあっても端折ってる感じがありましたが、最近はしっかりチェックしてるようですね。不景気で暇だからってのもあるのかしら?
等長は音質には影響あっても音量は変わらないのでは?
そういうことを言っているとご自分に。。。(ニヤリ)

| こすーぎ | 2008/12/11 16:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/372-46b37181

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

