PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

SCXとチースロ

最近ブログ更新がご無沙汰ですが、今夜何となく最近お気に入りのスロットカーを撮ってみましたのでアップします。

Renault_blue.jpgSCXのルノーアルピーヌA110と8。両方ともモンテカルロバージョンです。

A110のメタリックもいいですが、8のフレンチブルーのソリッドカラーはやはり良いですね。


とりとめも無く続きます。



Renault_yellow.jpg今度は黄色で。最近のアルタヤバージョンのA110とチースロのルノー8ゴルディニGr5。

チースロのフェンダーの張り出し具合は泣かせます。




そして次はFiat131色々です。

TeamSlot131.jpg最近中古のチースロ131を手に入れました。性格にはSEAT131です。SEATのワークスカラーです。なんか自分が知ってる131と違うな、という興味から手にいれました。
持っていたチースロFiat131ALITALIAカラーと並べると、ボディー形状が全然違うんですけど。。。。
SEATの方はクリアパーツが全然使われていないし。。。。それがまたいい味なのかもしれません。


TeamSlot131_02.jpgシャーシを見ても違います。一応どちらも「TEAM SLOT」の文字は入ってはいるようです。
SEATの方のモーターは時代を感じるTS-1です。このモーターにも興味があったんですよね、実は。(笑)
アクスルは昔のSCXの物と交換してありました。ホイールはFiatっぽく無いピカピカメッキのモノだったので、このブログで皆さんに教わった「ウォッシュ」してみたら、いい感じに落ち着きました。


コイツは手に入れたときは埃だらけだったのですが、ボディーをコンパウンドで磨いて、シャーシは水洗いして、モーターはパーツクリーナー洗浄して復活させました。組み立て時には車高をチョイ落としていい感じになったと自己満足です。すでに愛着が沸いてます(爆)

しかしこのSEAT131、本当にチースロなんでしょうか?最初期のチースロなんでしょうか?
誰か分かる人がいたら教えてくださいませ~。


って、131ALITALIAを見てたら、リアウイングのデカールが剥がれてるし。。。。
TeamSlot131_03.jpg触ると「パキッ」って割れて崩れそう。。。

どうしようかなと思ったのですが、古くて粘着力が無くなったデカールを貼るのに水で溶いた木工ボンドを使ったのを思い出して、修復してみました。デカールのスキマに筆で水溶き木工ボンドを流し込んで押さえてみたら、結構いい感じで修復できました。良かった(^^)

で、グダグダな感じでまだ続きますよ。

SCX_TeamSlot_ALITALIA.jpgアルタヤヴァージョンとチースロの131ALITALIAを比べてみました。
アルタヤ131は綺麗に出来てて上品な感じですねぇ。チースロは1つ1つのパーツが大きくて押し出しが強いです。これが魅力なんですよねぇ。。。





SCX_OLIO.jpgSCXとアルタヤバージョンのSEAT131を比べてみました。
スペイン在住の知人によると、アルタヤバージョンのカラーリングの方が王道のようなことを言ってました。
SCXバージョンはクリアが綺麗に吹かれていて、ツヤツヤ。対するアルタヤは塗装がマットなつや消しです。



こうやって並べてみると、SCXボディーのルーフが青一色でちょっと寂しく感じられますね。
チースロのSEATもアルタヤと同じカラーリングでした。


こうやって撮っていると、背景が寂しいですねぇ。


と、何となく撮ってみたものを羅列してみました。ここまで読んでくださった方、こんなグダグダにお付き合いいただきましてありがとうございました。










| スロットカー | 03:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お世話になっております。

色々あるんですね~、メーカーによって。。。

僕もAlpineや8ゴルディーニ、そして、131は大好きなのでどれもコレクションしてます。でも、チースロばっかりです。あの、オバフェンと妙にディフォルメされた造形がたまりませんね~。

チースロの《》コレクションには他にドーフィンGr5と最近、へへ、例のV6が加わりました。^^

でも、もったいなくてまだ1回しか走らせていません。

2台目、3台目の捜索続行をお願いします^^;

あ、今回入手したのは99のやつでした。

| abymon-pili | 2008/12/25 10:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~
写真綺麗ですねぇ~自分もこういう車が引き立つ取り方したいのですが、うまくいきません。
自分のチースロ131もseatのシャシーと同じでTS-1モーターです。ボディ形状も似ていますが若干違っていてライトパーツも付いていました。
もう10年ほど前の誰も32など持っていなかった頃に買った物ですが、seatはそれ以前かもしれないですね。
確かにSCXは綺麗なのですが華がないですね。
あっさりしすぎというかチースロのようなデフォルメなら最高なんですが。

| TOM | 2008/12/25 12:50 | URL | ≫ EDIT

俺も最近チーの131を入手しましたよv(^ー^)v

ボディとバキュームパーツの間に(内装のルーフ部)に
変な“塊”があったので、「接着剤の塊だろう」と思い
取ってみると・・・

131には使われていない、オレンジのクリアーパーツでした
(マーカーですね)

さすがチーと笑っちゃいました(●^o^●)


今度、一緒に走ってくださいね(^^♪


abymon-piliさん こんにちは(^_-)-☆

| かずひろ | 2008/12/25 12:52 | URL | ≫ EDIT

こうやって
並べてみると違うんですね
凄くチースロが魅力的に見えますわ~
お値段もそれなりなんでしょうね
黄色のルノー8がいい

| にしやん@ぶちょー | 2008/12/26 09:22 | URL | ≫ EDIT

もうすでに・・・
そうそう、こうやって「走る走らない」は関係なく、
好きな車種や雰囲気のいいメーカーを集めたり・・・

もはやスロットカーである必要などないのに、ミニカーとは違う一線を画すコレクションなのでやめられなくなります。

ベンツ、塗り直ししなくちゃ・・・
あ、まだこすーぎさんに代金払ってないすね(汗

| ぱんぱん | 2008/12/26 12:16 | URL | ≫ EDIT

>abymon-piliさん
どもです。そうなんですよね~。あのデフォルメ具合がなんとも言えないんですよね(^^)
さすがV6乗りですね、早々にゲットされてましたものね。実はスペインのお店にちーのV6ボディーを在庫しているところを見つけたのですが、送料がとても高くて保留してます。もし必要ならお店の情報お知らせしますよ。

>TOMさん
お褒めいただきまして光栄です。TOMさんのコレクションや写真に比べたらまだまだです。。。
なるほど~。やはり最初期のものなんでしょうかね>SEAT

>かずひろさん
ウインドウや内装ズレは普通にあることですけど、そりゃスゴイですねぇ(苦笑)
こちらこそ、今度一緒に走りましょう!

>にしやんさん
そうなんですよ。チースロって妙な魅力に溢れてるんですよね。SCXももちろんいいんですけど、デフォルメ具合は圧倒的にチースロの勝ち。
値段に関しては、アルタヤバージョンはスペイン限定で結構するので、実はそんなに差は無かったりします。

>ぱんぱんさん
そうなんです、ミニカーとはちょっと違うんですよね。やはり「走る」ことが重要なんだと思います。
そして、チースロもSCXもそれなりに調整するとビックリするくらい走りが変わるのがいいところなんですよねぇ。。。
ベンツのリペイント期待してますYO!

| こすーぎ | 2008/12/26 16:55 | URL | ≫ EDIT

TS-1
アハピイニュウイヤアア!ぴいたあそんです。

TS-1、動きますか。いいですねえ。ミーのところには不動のが1個ありますが。ライトがクリアパーツでないころもあったんでしょうか。

素晴らしいラインナップですね。写真もいいのでチースロがすんごくよく見えます(笑)。

今年もよろしくです。

| ぴいたあそん | 2009/01/10 14:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/374-ac783212

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

