PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キング・オブ・チースロ!!

日曜日、ダルマヤさんでのイットF40のワンメイクレースに参加する予定だったのですが、東雲でチースロのレースが行われるという情報をキャッチ!


こんなことは、めったに無い!! ということで今回は東雲サーキットにお邪魔してきました。


090125チースロmtg01「キング・オブ・チースロ」と言う名のチースロミーティングです。
(濃ゆい~)







66つながりの友人である、「かずひろさん」から、東雲はチースロが熱い!という事は何となく伝わってました。
何せ以前チースロのブログをやっていた「オプスタ」さんが最近通ってるとのことだし。
(彼は東雲で「チースロ男爵」と呼ばれているらしいです。)

毎日曜日はチースロ濃度がかなり高くなっているとのことでした。


ということで、今回は正規ディーラーである長野の「ヒル・クライム」さんの協賛も得ての開催となったとのこと。

今回の「キングオブチースロ」はレースで速さだけを競う訳では無いそうです。
レース・コレクション台数・コンクールの3部門の合計で審査するとのことでした。
なので、走らせるチースロ以外も全部持っていきましたよ(^^)


レースは 「レジン」・「プラ」・「4駆」の3カテゴリー分けして行われました。
複数エントリーも可。その場合は一番良い成績がレースのポイントとして加算されるとの事です。
好きな車でレースにエントリー出来るようにとの主催者側の配慮です。嬉しいですね。

レースは時間制ではなく、8周のスプリント形式。
コケたら負けですね。


僕はレジンとプラの2カテゴリーにエントリーしました。

先ずはレジン部門
090125チースロmtg02私はクリオV6でエントリーしました。レース直前にはかなりいい感じに仕上がったのですが(最初結構どたばたしていたんです。)、レースになると慣れないコースと熱くなって握りすぎで自滅。

結果4位でした。先ず先ずかな?



次はプラ部門090125チースロmtg03私はルノーアルピーヌA110でエントリー。TS9エンジンのA110ではTS6のジュリアには速さでは絶対ついていけないので、安定走行を心がけて走りました。
案の定早い車は結構前方でコケてくれたので、そこそこの順位をキープ。
しかし途中のヒートでブラシのコードが抜けてしまい1ヒートをリタイアしてしまいました(泣)それもチースロらしいかな?(苦笑)

それでも結果3位入賞しました!

090125チースロmtg044駆部門はマーシャルをしていたのですが、みなさんのペースが速いこと速いこと!
腕もあるでしょうが、チースロの4駆ってこんなに速いんだ!って再発見!
チースロ・セリカを再認識しました。



いつもと違うスプリント形式だからか、はたまた楽しかったからでしょうか、あっという間に3部門のレース終了しました。楽しかった~。


さてさて、お次はコンクールです。
090125チースロmtg12参加者全員でそれぞれ1台エントリーして、参加者全員で投票します。
私はちょっとビンテージっぽい(ボロいだけ?)Fiat131ABRTH RALLYをエントリーしました。
(注:写真はコンクール風景では無いですよ!)



そしてコンクール優勝は、
090125チースロmtg10青山のフレンチシェフさんの白いドーフィンに決定しました。
チースロには珍しく、ボディー形状も塗装もデカールもとても綺麗な一台。

しかも、箱出し状態で綺麗に走ったそうです。「奇跡のドーフィン」と名づけられておりました。


そして、コレクション部門では圧倒的な数で「オプスタさん」が圧勝です。
090125チースロmtg09作業ピットに並べられたオプスタさんのチースロ群。これでも持ってきた半分くらいです。
とにかく数が半端じゃないです。しかも全部走行できる状態にしてありましたよ。
レアなものもいっぱいあります。

予想はしていましたが、目の当たりにするとやはり壮観ですね。




そしてポイント集計の結果、今回の「キング・オブ・チースロ」は「オプスタさん」に決定いたしました!

090125チースロmtg08この日偶然にも誕生日だったオプスタさん。
参加者全員のチースロに囲まれたバースデイケーキを前にちょっと照れくさそうでした。

おめでとうございます!

これからは「キング」と呼ばれるんでしょうか?(^^)

当分王座は安泰な気がしますが、次回新たな刺客が現われるかもしれませんので、油断せずに頑張って欲しいです。

今回はただのレースではなく、イベント目白押しで本当に楽しめました。
速さだけでないスロットカーの楽しさを再認識した日でもありました。

主催者の方々、私を受け入れてくださった参加者全員に改めて感謝!!

そしてかずひろくん、誘ってくれてありがとう!

第2回を是非、開催していただきたいですね。

| スロットカー | 21:20 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

面白かったようで、良かったですね。
F40レースはDTMのような波乱満載でした。
チースロやSCXのように味のあるslotcarが
楽しめるレールが増えると、ますます面白く
なりますね。東雲も行ってみるかな!

| kouパパ | 2009/01/26 23:37 | URL | ≫ EDIT

先日はありがとうございました~!^^

この前東雲でお会いした時のNASCARレースでは僕は予選8ヒートでは2回トップ取って一応決勝進出はしましたが、途中でボディーのマウントポストが折れちゃってボディー交換、しかも決勝ではモーターが臨終、ストレートでほぼ全員に抜かれてしまう状態。ボロボロ~~でした。

でもレースは結果だけじゃなくって気の会う仲間とワイワイってのが楽しいんですよね~!

しかも今回はち~スロ!参加してる人たちもそれなりに変態(失礼~^^)ですから楽しさ別格だったんじゃ~無いでしょうかね。

今回は仕事で出れませんでしたが・残念!、次回は土曜日開催を主催者さんにお願いしておきました~^^

しかしV6を出しちゃうこす~ぎさんも凄いっす!!!^^



| abymon-pili | 2009/01/27 09:46 | URL | ≫ EDIT

極めて
1/32スロットカー(完成車)の楽しみ方として、チースロは楽しそうですよねー。
コレクションが増えるとこういう「自慢大会」(爆)もアリだと。

スロットカー、最近走らせてないなあ。
せめて月イチでも行かないと調子悪くなっちゃう。腕も(^^;

昔から世話になってる「社長」が、近年中に1/24のコースを復活させたいと言っていたけど、
そうなるとまたハマりまくっちゃいそ。作りすぎでラリラリ~(汗

| ぱんぱん | 2009/01/27 09:56 | URL | ≫ EDIT

車種選択がイイ!
>kouパパさん
F40はそうだった見たいですね。カラーバリエーションがまだ少ないから、ワンメイクだと大変そう。。。
こんど東雲も行ってみましょう!

>abymon-pili さん
NASCARは惜しかったみたいですねー。
今回の東雲は車(実車)のオフ会みたいでとても楽しめましたよ。ホント。
今度はご一緒しましましょう。

>ぱんぱんさん
そうですね。今度久しぶりに「みなーも」しましょう!僕のチースロお貸しますよ(^^)
1/24のコースですか!!
ダルマヤさんもそうですが、1/24やってる方々はボディーメイクから凝ってる方々が多いですよね。是非もう一度はまりましょうよ。(僕は1/32が性にあってるかも。何しろ1/24は場所取りそうで。。。。汗)

| こすーぎ | 2009/01/28 01:14 | URL | ≫ EDIT

次はフライですよ
お疲れ様でした。
レースだけでも楽しいのですが、何か出来ないかな?と考え、今回の形式を試してみました。
皆さんが楽しんでくれたので安心しました!
さて、次はフライですよ!
一枠取ってありますからね。
とっておきのコレクション並べて、
お待ち申しあげます!

| チャーブー | 2009/01/28 10:32 | URL | ≫ EDIT

お世話になりました。
>チャーブーさん
楽しい企画、ありがとうございました。是非定期開催を宜しくです。
フライの方は調整中ですので、再度連絡いたしま~す!

| こすーぎ | 2009/01/29 15:30 | URL | ≫ EDIT

ハーイ!ぴいたあそんです。
うーん、すごいイベントですね!
ミーもチースロ握りしめて参加してみたいですぅ。

| ぴいたあそん | 2009/01/31 01:35 | URL | ≫ EDIT

へぇ~!
すごぉーい、おもしろそー。

最近行ってないですね「みなーも」。息子も野球をやり始めてから、一緒に遊んでくれないです。それを理由に、僕もチャリにのめり込んで、スロットカーが疎かになってしまいました。
そろそろ、整備しとくかなと。

| 蜻蛉155 | 2009/02/01 21:23 | URL | ≫ EDIT

ニヤニヤ
>ぴいたあそんさん
普段速さだけを競うレースが多いので、こういうイベントは車のオフ会と共通する所があって楽しいです。是非ご一緒できたらと思います(^^)

>蜻蛉155さん
ホント【夜会】メンバーとはご無沙汰なんですよねぇ~。僕の場合はバイク以上にのめり込んでるのでねぇ(汗)
今度行きましょうよ!(バイクで?それは無いか。。。)

| こすーぎ | 2009/02/02 17:07 | URL | ≫ EDIT

チースロ大軍団に驚愕!
これだけの台数のチースロ、しかもレア物ばかり集まるとは

日本全国でも凄すぎ!有り得ない!と思います。

チースロの魅力にハマりつつある、私には眼の毒かも?(笑

アルファが少ない気がしますが、気のせいでしょうか(涙

| ヨッシャ | 2009/04/16 02:08 | URL | ≫ EDIT

壮観でしたよ
>ヨッシャさん
いらっしゃいませ~。
当日はとても楽しかったですよ。
第2回も開催予定らしいので、その時は是非~(遠いかしら?汗)

| こすーぎ | 2009/04/17 13:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/380-f1a6fbda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

