PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換

といっても、自転車の。

しかも息子のHOTROCKです(^^;)

先日のことですが、空気の抜けたまま走り続けてしまって、前輪がパンクしたようでした。
チューブにしっかり穴が空いていたので、その時はとりあえずパンク修理をしたのですが、あのゴツゴツタイヤのままでは、ポタの時など大人に混じって走るのもきつそうなので、舗装向けのタイヤに交換してあげる事にしました。

で、最近自転車部の方々で話題のイギリスのショップに注文する事にしました。
在庫無しの取り寄せだったのに、一週間ほどで到着しましたヨ。

tyre_hotrock.jpg

早いですな。




tyre_hotrock2.jpg24インチのMTBロードタイヤはそんなに選択肢も無いので、オーソドックスにストライダと同じシュワルベのマラソンにしました。

サイズは24x1.75です。


純正タイヤがオフロード用の24x2.25だったので、かなり細くなった感じ。



パンク修理後、念のため米式バルブの24インチチューブを確保しておいたので、チューブも新調してやりました。

ついでに、ブレーキやらディレイラーの調整、チェーン、ハブまわりの洗浄、グリスアップをしてやりましたよ。
ディレイラーに関してはインジケーターと実際のギアがずれていて、ローに入らない状態だったし。。。
正味2時間ほど、結構念入りに。汗だくです。


tyre_hotrock4.jpg出来ました。ブレーキ、ディレイラーはとりあえずバッチリです。
ハブの回転も、最初よりは良くなったと思われます。



本人の感想は「すっごい良くなった!」でした。普通の感想だな(^^;)
ほったらかしだったので、当たり前ですが、まあ良かった。


これで、またロングライドを頑張れるかな?

| 自転車 | 16:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一台仕上げ
お疲れ様です!
三浦ツーリングの時は問題アリのバイクで頑張ってましたものねー、画伯。
タイヤも新調、各部の調整もバッチリでさぞかし走りも良くなったでしょう。
次回にもうちょい長距離も大丈夫かな?

んで、こすーぎさん本人のタイヤは何にしたのカナ?i-278

| ぱんぱん | 2009/07/20 21:22 | URL | ≫ EDIT

>ぱんぱんさん
ぱんぱんさんに指摘された、ディレイラー関係はばっちりっす!!ありがとうございました(^^;)

交換当初は普通の感想でしたが、さっき西荻まで走った感想は、「一漕ぎの伸びが違う!!」だそうです(^^)

>んで、こすーぎさん本人のタイヤは何にしたのカナ?
流石!するどいっすね!僕はミシュランPRORACE3にしました。コストパフォーマンスが良かったので。

こいつはバックオーダーだったので、まだ届いておりませんが(汗)

| こすーぎ | 2009/07/20 22:36 | URL | ≫ EDIT

24インチはタイヤの選択肢が少ないと思いますが、シュワルベのタイヤがあるならいいですね。

僕も20インチのモールトンにはデュラノ履かせてます。

PRO RACE3にパナレーサーのR-AIRチューブの組み合わせにするとさらに乗り心地がよくなるようです。

| くらちゃん | 2009/07/21 13:07 | URL | ≫ EDIT

>くらちゃんさん
24インチのMTBロードタイヤはマラソン意外だとHaloくらいしか見つかりませんでした。マラソンは耐久性もあるし、本人も気に入ったみたいなので交換して良かったです。
ところで、モールトンもお持ちなんですね(^^;)

R-AIRチューブはPRORACE2との組合せで体感済みです!あのチューブはホント、ヤバイですね!

| こすーぎ | 2009/07/21 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/397-f4319ad3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

