PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェーン交換

早速、SOHOのチェーンを交換しました。

091011チェーン交換SOHOはフロントシングル、リア9速なので、9速用のチェーンを探しに新宿のSHOPへ。

オリジナルはSRAMのチェーンですが、お店には在庫が無いようなので、今回はシマノの製品から選ぶ事にしました。

グレードによる値段差もさほどないので、DUAR-ACE 9Speed を選びました。





古いチェーンを外して、新しい物と左端部揃えて並べ、伸び具合を見てみました。

091011チェーン交換1真中あたりですでに半コマくらい違う!!









091011チェーン交換2

全長では一コマ近く伸びてました。。。
1万キロ無交換だと、こんなに伸びるものなんですねぇ。。。。








091011チェーン交換3新品の潤滑油を洗って、装着。チェーンルブを注して終了。







ちょっと試運転してみましたが、交換前とは雲泥の差!しっかりトルクが路面に伝わる感じです。

3~5000キロくらいでは新品に交換した方が良さそうですね



キシミ音は格段に減ったように思いますが、まだ少し残っているよう気も。。。。これはもう少し様子見かな。

ダメなら、ぱんぱんさんのご指摘通り、BB周りの組み直しかも。




| 自転車 | 13:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こりゃまた
派手に伸びましたねーv-12
流石に1万キロ走破チェーンです。切れないのがスゴイな。

デュラ7700~7800は錆びなくてイイです。
でも7900は錆びるんですよ、なぜか。
メッキがショボイのか、材質が良くないのか・・・
次は7800にします。穴空いてないけど。

| ぱんぱん | 2009/10/11 22:43 | URL | ≫ EDIT

SOHOは1万キロ無交換だったんですかv-12
僕のTCRは1年持たず錆びてしまったので交換しました。
これで快適なBIKEになりますね。
BB交換は大変そうです。

今日、無事ヤビツツーリングを終了できました。
次回はこすーぎさんもSOHOで是非v-237

| Nogu | 2009/10/12 00:05 | URL | ≫ EDIT

>ぱんぱんさん
そうなんですか。買ったのは7700だったような気がするので、長持ちするかしら?(^^)
今日さらに走った感じだと、キシミ音がほとんどしなくなりました。チェーンが馴染んだからかしら?
もう少し様子見です(そればっかり。笑)

>Noguさん
ヤビツお疲れ様でした。流石~(^^)
冷静に考えると、ギア9段でのSOHOは山登りには向いてないので、行けなくて正解だったかも。。。(苦笑)

1万キロ無交換だったのは、お恥ずかしい限りです。豆にクリーニングはしていたので、何となく大丈夫かなーってそのままでした。
やはり換えると全然違いました。速度1割増しな感じです(^^)

| こすーぎ | 2009/10/12 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/401-06d9705a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

