PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

BBが逝きました

日曜日にSOHOに乗っていて気づいた、いやな感触と異音。

クランクを1回転まわす度に、「カッ、カッ」という小さな音が聞こえ、足の裏にちょっとした引っ掛かりを感じるのです。そんなにトルクを掛けなくても感じる違和感。。。

チェーンは新調したばかりだし、チェーンリングまわりの緩み等も無し。

ペダルかBB辺りかな?と思ったのですが、専用工具もないので、今日新宿のY'sバイクに修理予約の電話をして持ち込んでみました。
夕方連絡があり、BBのベアリングまわりのカップが割れてしまっていた模様です。。。。

ボントレガーは反simano規格らしいですね。知りませんでした。

店内在庫は無く、とりあえず部品待ち状態です(泣)

早く来ないかな~。

| 自転車 | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シマノ規格(オクタリンク)ではないとなると、
ISISですかね。

最近は一体型クランクが主流のようで、
ISISも種類が少なく選択肢が減ってしまいましたね。

最近自転車乗ってないなぁ。
こすーぎさんを見習って乗らなくては。

| どりお | 2010/02/03 02:54 | URL | ≫ EDIT

走行距離からいって、そろそろバラバラになっても不思議じゃないよねv-39>BB
SOHOはシングルにも出来るようにBBがエキセントリックカム式で、
チェーンのテンション調整が可能になってますよね。
今どきはカートリッジタイプで非分解式が多いけど、
そのカムの中にBBが入っていたような・・・
前にSOHOを見せてもらった時には、ISISじゃなかったと記憶しとります。
多分、シマノと互換性がないということは、
FSAやトラバティブのBBシャフト一体クランクなのかも。
どういう構造なのか興味あるので、治ったらジックリ見せてくださいなv-14

| ぱんぱん | 2010/02/03 09:04 | URL | ≫ EDIT

BBの種類というか規格っていまいちわかりません。
これ買っていいのかなといつも悩みますよ。
とりあえずTCRにはSimanoの105のBBが付いているんでそれと同じ規格の物買えばよいのかなと思ってます。
セラミックってそそります。
バカ高いけど・・・
早く直ると良いですね。

| Nogu | 2010/02/03 21:49 | URL | ≫ EDIT

>どりおさん
BBは、ぱんぱんさんの推察通り、トラバティブの物みたいです。GXP?
自転車は通勤で使ってるんで、短い距離ですが毎日少しずつ乗っている感じです。
スロットカーの方はなかなか行く時間が作れなくて怠けてます。どりおさんを見習って時間作らなきゃっ!!(汗)

>ぱんぱんさん
流石に詳しいですねー。ご名答です。
クランクが今のままだとあまり選択肢はないようで、とりあえず現状の仕様でメーカー在庫を確認してもらってます。修理の時にメカニックの方に構造についていろいろ詳しく聞いて見ますね。
今度またじっくりみてください。

>Noguさん
規格違いを買っちゃうと使えないので、お店で確認してから購入した方が良いですね。もっとも、我々の場合はぱんぱんさんが頼りになるので安心ですねー(^^)

| こすーぎ | 2010/02/04 15:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/409-fff59016

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

