PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

BB交換、しかし、、、

本日、お店からBBが到着したとの連絡を受けたのでSOHOを持ち込んできました。

SOHOのクランクはTREK傘下のBONTRAGERブランドのRACEというクランクで、BBはTRUVATIVのGXPでした。
ぱんぱんさん、ご名答。クランクBB一体型の規格でした。インテグレーテッドって言うのかな?

100205_BB交換後SOHOのオリジナルはブラックなのですが、そちらは完成車用パーツで単品では供給されないんだとか。。。
ベアリングはスムースに回転してます。(当たり前か。。。)






早速交換してもらいました。

こちらは、取りはずした古いBB。
100205_BB交換前ベアリングを回転させてみると、確かに右側はゴリゴリ。
左側はそうでもないけど、やはりそろそろ交換時期なんでしょうね。





というわけで、BBを交換してもらい不具合解消!

とはいかず。。。。最初の不具合は解消されていませんでした(悲)

クランクの回転自体はとってもスムースになったんですけどねぇ。。。。

ペダルも交換してみたけど×

エキセントリック機構辺りか?

メカの方から、さらに詳しく調べるので預けてくださいとのこと。

本心は一緒にバラして原因究明したかったのですけど、そうもいかないので預けてきました(^^;
まぁ、仕方ないっすね。

| 自転車 | 00:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前の見た時の記憶は当たってましたね>BB規格
トラバティブやFSAって、シマノと同じ24mmシャフトでも
微妙(0コンマ何mm)に太さが違っててねぇ。

BB交換だけじゃ治ってないということは、やはりエキセンか?
構造が一つ複雑だと、トラブルの種も一つ増えますんで。
ジックリと一ヶ所づつ組み直したりして潰していくしかないでしょう。

うーん、イジッてみたい・・・v-22

| ぱんぱん | 2010/02/06 12:52 | URL | ≫ EDIT

やはり、BB回りは聖域ですね。
素人では手が出せなそうも無いですね。
トラブルシューティング少し時間かかりそうで残念ですね。
TCRは快調ですが、寒さに負けて今日も乗らずじまい。
これではいかんですね。

| Nogu | 2010/02/06 18:13 | URL | ≫ EDIT

>ぱんぱんさん
>構造が一つ複雑だと、トラブルの種も一つ増えますんで
お店のメカの方も全く同じことを言っておりました。。。(^^;)ぱんぱんさんに診てもらいたかったのー。。。
一応、原因は判明したようです。まだ取りに行ってないんで、次回報告します。

>Noguさん
規格についてなどの知識が無いと難しいですが、工具があれば自分でもできそうな感じではありましたよ。メカの方もそう言ってました。。。(汗)
確かに最近寒い日が続きますねー。

| こすーぎ | 2010/02/07 01:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/410-3a4d5ce2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

