PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありえん。。。。

最近バイクに乗っているとサドル付近から軋み音が聞こえてくるようになりました。

RIMG0057.jpg


その辺の異音は定番でもあります。まし締めでも直らないので、仕方ないとポストを抜いてサドルを外し、パーツクリーナーで洗浄、グリスアップ、組み付けというような定番の対処を試みるも鳴り止まず。おかしい。。。。

サドル自体の不具合か?と思い別サドルに交換してみましたが結果は同じ。やはり加重をかけると音がする。

困り果てて師匠ぱんぱんさんにメールし相談してみると、やはりバラシ洗浄+組み付けが基本とのこと。

再度やってみたが結果は×。

こうなるとシートポストorやぐらの不具合なのでは?とさらなる師匠からのアドバイスを受け、諦めて新規ポストを購入することに決めました!


今日、新宿ワイズバイクで物色。カーボン製ポストに惹かれながらも、シマノ(?)PROのアルミポストを購入しました。アルミ製の中では品質的にも良さそうで、デザインもシンプルで良いかなと。

RIMG0054.jpg

というわけで、これでキシミ音からもオサラバと思いきや!?

組み付け後に加重をかけてみるとまだキシミ音が????


なんで?これはもうサドルやシートポストが原因ではないですね?
ということで、まさかフレーム自体に何かあるのかとシートチューブを入念にチェック。

BB付近を見て絶句。。。。

フレーム割れ

シートチューブとBBの溶接部が割れてるじゃん。。。(泣)
しかも円周逝っちゃってました(号泣)

1.2万キロくらい走ってるけど、そんな距離で割れるもの??

っていうか、そんなバイクで良く走ってたなーとか思ってみたり。(苦笑)

確かトレックのフレームは永久保障だって買う時に言ってたような気がするがどうなんでしょうね。

明日からしばらくバイク乗れないな。困ったぞ。。。。

| 自転車 | 02:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら
確かにありえんねぇ・・・
まあ確かにバイクで12000kmって結構な距離かもしれないけど溶接自体が逝っちゃうとは。
トレックのサイトによるとSessionシリーズ以外は生涯保証って書いてあるから買ったショップに言えば直してもらえるもしくは新品に交換してもらえるなりするんじゃない?
http://www.trekbikes.co.jp/guide/warranty.html

| タッカー | 2010/05/10 10:32 | URL | ≫ EDIT

いやいや
今朝はどうもです(^^)

全く無いとは言えないけど、珍しい事例ですよねぇ。
素材に限らず寿命はあると思うけど、「運」もあったりして。

TREK JAPANの反応は良いようですから、まずはお店にもって行くことですね。

| ぱんぱん | 2010/05/10 12:17 | URL | ≫ EDIT

あらま、災難というかなんというか・・・・。

トレックの自転車のフレームは生涯保証ですから、購入したお店で相談するのがよろしいかと。

MTBだとレースやトレイルでの使用をするとNGって場合がありますが、こすーぎさんの場合は大丈夫だと思いますよ。

自分も以前クラインのMTBに乗っている時にフレームの不具合があり、フレーム交換をしてもらいましたが、トレックジャパンの対応も丁寧だったし悪い印象はありませんでした。

ただ、現行モデルになってしまうので、カラーリングは変ってしまうかもしれません。自分はそれがイヤでフレーム交換は相当悩みましたので。

| どりお | 2010/05/10 14:51 | URL | ≫ EDIT

>タッカーさん
そうなんです。>生涯保障
購入時に説明を受けたのですが、まさかお世話になるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりです。
とりあえずトレックジャパンに電話したところ、担当の方もびっくりしてました(笑)

>ぱんぱんさん
今日これから新宿のワイズに持っていきます。
いろいろアドバイスありがとうございました。やはり皆の師匠ですね。まぁ「運」が悪かったか、僕のパワーにフレームが悲鳴を上げたかですね(爆)

>どりおさん
これまた心強いお言葉。ありがとうございます。
トレックジャパンの方もMTBでハードに乗ると時々ありえるような話をされていました。
現行のSOHOフレームって変更されてるんだろうか?確認してみます。

| こすーぎ | 2010/05/10 16:23 | URL | ≫ EDIT

ブランド物も逝くんですね
ビックリです。
少し前にあったビアンキの不具合を思い出します。
車ならあり得ないですね。フレームって骨格ですよね。
まあ、皆さんの書き込みのようにトレックは対応が良いようなんで少しは安心ですね。
きれいに溶接痕の縁に沿って亀裂が入っていますね。
溶接熱による残留歪による金属疲労が集中したのでしょうか。
しかし、事故、怪我にならなくて良かったですね。
異音には人一倍注意深くなりそう。
早く直ると良いですね。
Le MANSお貸ししましょうか(^^)

| Nogu | 2010/05/10 22:06 | URL | ≫ EDIT

スゲー
きれいに一周、ハンパないですねv-12
まさか、修理に出したと思いきやマドンになって帰ってきたりして・・・v-8

| takuya | 2010/05/11 00:18 | URL | ≫ EDIT

>Noguさん
そうですね。事故にならなかったのは良かったかもですね。
今日、ワイズバイクに預けてきました。たぶんフレーム交換してもらうことになるのではないかとのことでした。
LeMans!嬉しいですけど、大事なバイクに傷つけてもいけないのでねぇ。
発覚した後はロード買うしかないのかなぁと思ってたのですが、フレーム交換してくれるのならまだいいかなって思ったりしてます。

>Takuyaさん
そう。きれいに千切れてました。僕のパワーが強すぎたのかしら?(笑)

| こすーぎ | 2010/05/11 00:49 | URL | ≫ EDIT

見事に
逝っちゃてますね。
先日、BBまわりを交換さた際には
なんとも無かったのでしょうか?
TREKは生涯保証してくれるとは凄いですね

| にしやん@ぶちょー | 2010/05/11 08:45 | URL | ≫ EDIT

>にしやんぶちょー
BBまわりの時、どうだったんでしょうね。。。考えないようにしています(苦笑)
まだ交換してもらっていないので、なんともいえないのですが、一応生涯保障らしく、保証書といっしょにバイクをお店に預けてきました。まだ何も連絡ないですが。。。
バイクが無いと毎日不便です。

| こすーぎ | 2010/05/14 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/419-b2befb87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

