PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドライトの分解清掃しました

気になっていた近所の蕎麦屋に昨日の昼に行ってみました。
最近雑誌などにも取り上げられているようなので、期待していましたが、
蕎麦つゆがイマイチ、私の好みに合わず×
天ぷらなどは中々で、酒の肴の種類も豊富だったのに残念。

そんな、なんとも気分の乗らない休日の雰囲気を払拭しようと、
気になっていた155のヘッドライトの分解清掃を決行することにしました。

NEC_0008a.jpg








ガラスは外して、洗剤で洗い→乾拭きというコップ磨きの要領で綺麗にしました。
雨が降りそうなので、大急ぎです(汗)
NEC_0011.jpg


 組み上がってみると、やはり綺麗になって満足。
 (恐らくオーナーの私だけしか気付かないであろうが、、、)



ただヘッドライトのガラスカバーを留めている下側のクリップを外すのがなかなか難しく、
いくつかバンパーの中に落としてしまいました。。。とほほ。
雨もポツポツ降り始めたので回収をあきらめ、
とりあえず下側は左右共1箇所づつ留めることにしました。(デフォルトは3箇所づつ。)
まぁ、しっかり固定はできているようですので、まぁヨシとしちゃいました。


もう一点。
最近ちょっとエンジン音がバラついていたのが気になっていたのですが、
エンジン内を簡単に点検したところ、バッテリーの+側平型端子が緩んでました。
その端子を外して、磨いて、コンタクトスプレーして、しっかり締め付けときました。
ついでにその他の目に付くアース端子等の点検&磨きを実施。

効果テキメンで、エンジンフィールは見事復活です。

いろいろ磨いちゃったので、
緩んだ端子が原因なのか特定できないことに後で気付きましたが、
エンジンがスムースに回っているのでオーケーといたします。

そんなこんなで、
ちょっこと気分が晴れました。(^^;

※ちなみに、ヘッドライトのクリップが部品単体で出るかディーラーに尋ねたところ、さくっと「ヘッドライトまわりは全てアッシー交換です」と宣告されまました。予想通りだ!コンチクショー。



| アルファロメオ | 23:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらず
何でも自分でやっていきますねぇ(^^

近々、青葉台【昼会】しますけど、いつ頃が都合つきます?

| RYUJI@159 | 2006/07/11 00:38 | URL | ≫ EDIT

何でもはできないです(^^;
できそうな範囲でしかできませんです。
今週は水、金は調整できると思います(^^)
そう言えば、今週【夜会】かも?

| こすーぎ | 2006/07/11 02:44 | URL | ≫ EDIT

今確認したら
やはり、【夜会】が開催されるようですv-22

| こすーぎ | 2006/07/11 02:46 | URL | ≫ EDIT

私も
ヘッドライトはバラして肝を冷やしました。
HIDを仕込む時に本体を外してからやったのですが、
「スモールランプを外してみようかな?」とスケベ心を出したのが運のつき。
ソケットを抜こうとぐりぐり回していると、ケース内にメッキのカスがポロポロ・・・

「なんじゃコリャーっ!」
慌ててレンズを外して掃除しました(汗

「夜会」よろしくお願いしますね。

| ぱんぱん | 2006/07/11 13:00 | URL | ≫ EDIT

そうですか
ぱんぱんさんも磨いていたのですね。
新しいから綺麗なのだと思っていました。

ぱんぱんさん、一通りもうバラしてるんじゃぁ。。。。(^^;

| こすーぎ | 2006/07/11 23:35 | URL | ≫ EDIT

初めまして
初めまして、神戸で155V6に乗るセンサー155と言います。
ヘッドライトの取り外し・交換は155は正直面倒ですよね。
グリルと、グリル下のヒゲを外し、後ろから、ボルトを外すと
アッシーが外れますよ。
ちなみに、多分私の道具箱に要らなくなったピンがあるような気がします。
またご入用でしたら言ってください。

| センサー155 | 2006/07/12 00:33 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ、はじめまして
>センサー155 さま
はじめまして。お気遣いありがとうございます。ピン欲しいかも。。。
お会いできる機会もあるかと思うので、その際にお分けくださいませ<(__)>

HPとブログ拝見させていただきました。4灯式ヘッドライトやイカリングなど興味のある方々は関頭にもいらっしゃいますので、みなさんそちらにお邪魔するかもしれませんねぇ。

今後とも宜しくお願いします。

| こすーぎ | 2006/07/12 03:05 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
はじめまして 今月よりノルドブルー155V6オーナーになりましたbobin(高井戸付近)です。ヘッドライト分解 僕もやってみようと思います 先日、クモの死骸がライトの中に有るのを発見して 気になってしょうがないです。6月までは ロッソ155TSに乗っていましたが 玉川中学付近で 白銀155とすれ違った事が有りますが、、、。また寄らせてもらいます。

| bobin | 2006/07/16 14:55 | URL | ≫ EDIT

ようこそ
>bobinさま
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
ノルドブルーとはまた希少色ですね。都内ではビアンコさんもノルドブルーのTSに乗っていらっしゃいますよ。(Linkしてます) bobinさんはTSからの乗換えということなので、155歴は長そうですね。

>クモの死骸
それは気になりますねー。分解に際しては私のようにクリップを無くさないように気をつけてください(笑)センサーさんの書かれているように、ちゃんとヘッドライトごと外して作業した方が確実かもしれません。。。私は雨が降りそうだったので横着して失敗しました。

>玉川中学付近で
中町のですよね。それはおそらく私ですね。あの近所が仕事場で、ほぼ毎日通ってます(^^;
高井戸付近も毎日通っております。通勤で。
行動範囲が近いかも。。お時間あるときにでもオフ会しましょー(^^)/

| こすーぎ | 2006/07/17 11:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/51-3331265d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

