PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑かった。。。

今日またラジエターファンの高速側が動かなくなりました。
それもこんな暑い日に。。。
夕方雨が降ってきたので、窓も開けられず汗だくです

先日アース端子磨きをして、エンジン快調!
と同時に、高速ファンの回り方も良くなって、
というか、エアコン入れると80℃超える位にしか水温も上がらず、
ちょっと怖いくらいだったんですけど。。。


ファンリレーの件は何度もここに書いていますが、完治はしていないのです。
問題の無い日も多いのですが、最近は今日のようにファンが回らなくなると、グリグリやってもダメなんですよね。

困るのは、ダメになってもエンジンが冷えると、
また正常に戻ってしまうということ。

お店に持っていってもその場で症状が出ないので、
原因の特定が難しくなってしまうのです。

はて?

「エンジンが冷えると正常に戻る」ということは問題は熱?

リレーボックスのカバーのツメが片方折れてしまっているのですが、そのためにしっかり蓋が閉まらず、隙間から熱気が入り込み悪さをする、ということがあるんでしょうかね?

冷房の効いた涼しい部屋で考え中です。

| アルファ・高速ファンリレー | 18:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

電気系などのトラブルって、一定以上の条件を超えると発症するって事がありますよね。
リレーは新品に換えたのですか?もし換えていないのならそれほど高価な部品ではないので換えてしまった方が良いかと。それで完治すれば結果OKだし、直らなければリレーの問題ではない事が立証されますよね。

| ビアンコ | 2006/07/13 22:30 | URL | ≫ EDIT

汗かきマシーン
なんともない日のほうが多いってのが引っ掛かりますね。v-531
リレーそのものは問題ないんでしたっけ?
グリってもダメってことは、もっと根本的な場所を疑ってみてわ?

例えばファンの電源供給源とか、モーターへの配線とか。
リレーボックス前後の配線でリークがないかなど・・・

どのみち症状が出ているときに診てもらえれば、
プロならすぐにわかるのかもしれないですけど(^^;

| ぱんぱん@アニメのNANAって結構面白いじゃん | 2006/07/13 22:31 | URL | ≫ EDIT

まだまだ考え中。。。
ご助言ありがとうございます。
さっき少し乗ってみたら、高速ファン回ってました(困)

>ビアンコ1750さま
最初に見てもらった時に、リレーは新品に交換しているんです。なので今のところリレー本体ではないだろうとの見解でした。(By主治医)
接点かなということだったんですけど、コレまでの経過をからすると、なんとなくそれだけではなさそうなんですよね。

>ぱんぱんさま
今日症状出ている時に見てもらいたかったんですけど、なんか今日忙しいみたいなこと言われちゃって、、、こちら汗だくなのに!v-42
まぁ、こちらの都合で突然電話したのでしょうがないですけどね(^^;

| こすーぎ@NANAのハチは嫌い。。 | 2006/07/13 23:44 | URL | ≫ EDIT

暑いときは、人間にとっても機械にとっても厳しい状況なので、調子が悪くなることもあるのですよ・・・。

な~んてコトで済ませられないですよね。
【夜会】の最中に症状を出して、リレーをささっと取替えっこしてみたらリレーが悪い子かどうか判りませんかね?

| 蜻蛉155 | 2006/07/14 22:40 | URL | ≫ EDIT

今日は大丈夫でした。何故?
>蜻蛉155さま
今日も日中外は暑かったのに大丈夫だったり、ダメだったり。
夜は全然大丈夫でした。
エンジンは好調なだけに、困ったちゃんです。。。
【夜会】で症状でるのも、嬉しいやら悲しいやら。。。です(^^;

| こすーぎ | 2006/07/15 00:24 | URL | ≫ EDIT

外気温度計
今朝、155の外温計スイッチをポチッとな・・・

ゲゲ!!44℃!!!
逝く・・・

| ぱんぱん | 2006/07/15 10:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/52-a6f3a5c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

