PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり(だらだら?)連休か。。。

連休最後の日。

自分の中で定例化していた【夜会】に家の都合で急遽参加を断念し、
そのフラストレーションを払拭するには走るしかないなと思い、
ちょっと趣向を変えて、昔お世話になった群馬方面・赤城、榛名へ
足を伸ばそうと早起きしました。朝赤・朝榛です。

しかし、

しっかり雨模様でこれまた断念です。

お世話になった145乗りのお友達がやっているカフェで
ケーキとお茶をいただきたかった。。。

と、ぼやきブログになってしまいました。。。

まぁ、そんな日もあるよね。



話は変わりますが、masaQ4 さんのHPで,
リレーボックスに遮熱シートを貼っている記事があったのを見つけまして、
土曜日に私も真似してみました。

エンジンルーム内の温度が上がった時に、
高速ファンが作動しないようなので、
とりあえずリレーボックス内の熱の影響を小さくしてみようかと考えた次第です。
(リレー自体が発熱していることが問題であれば、それには効果ないし、むしろ放熱しないので逆効果かも。。。)


気休めかもしれませんが。



DSC01753.jpg遮熱断熱シートとアルミテープ。
遮熱シートはアルミにガラスクロスが裏打ちしてあるものです。ホームセンターを何件か探したのですが、結局カー洋品店でしか見つからず。

25cm角で2000円弱。㎡当たり30000円弱!!ありえん!!



DSC01754.jpgと、ぶつぶつ言いながら、貼り貼りしました。
遮熱シートは切り口のガラスクロスがボロボロしてくるので、上から薄いアルミテープを貼りこみました。




DSC01755.jpg
土曜にの日中試してみました。
とりあえずエアコンOFFでエンジン内の温度を上げ、
以前だったらダメだなと思うところでエアコンON。



とりあえず。ファン動いてます(^^)


その後1時間くらい暑い中、動かしてましたがとりあえず問題なし。
もう少し過酷なテスト(日中の環八の渋滞など)をして報告します。
多分ダメだと思いますけど(^^;

そんな連休です。

| アルファロメオ | 12:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これで解決すればいいですね。
もしだめなら、リレーボックスごと熱の影響を受けにくい場所へ移設するとか、ダクトなどで外気(冷気)を導くとか、ちょっと手間掛かりますけど。。。

| ビアンコ | 2006/07/17 13:23 | URL | ≫ EDIT

今日は涼しかったけど
これから夏本番ですから、うまく治ってくれてるといいですね。
まあ、いろいろと策を講じている時も結構楽しいもんですが。
効果が認められた時はもっと嬉しいですが。

【夜会】、楽しみにしていたのに急用とは残念でした。
とりあえず「緊急集会召集状」お待ちしております(笑

| ぱんぱん@今年は全然当たらんなぁ(舟) | 2006/07/17 19:22 | URL | ≫ EDIT

少しづつ可能性を
消していければ良いかと。。。
多分これでは完治しないような気もしてます。
連休だったので、今週平日にプロにもう一度診てもらうようにします。

>ビアンコさま
V6のリレーボックスの位置はどちらにせよあまり良くないですよね。熱の影響もろ受けです。移設できれば気が楽なんですが、配線を引き回す根気があるかどうか・・・
下手に引き回して余計に抵抗増やすのも良くないかなってとりあえず切る・貼るで済む方法を試してみました(笑)

>ぱんぱんさま
リレーには本当に悩まされています。
雨の時期のエアコンレスは本当に地獄です(汗)仕事する気が完全に失せます。。
もしかしたら、電装整備屋さんに直接持ち込むのも手かなとも思ったり。。。
「緊急集会召集状」、緊急過ぎない程度に考えますね(^^;

| こすーぎ@行ったことないので連れてって!(舟) | 2006/07/18 00:45 | URL | ≫ EDIT

ずいぶん
キレイに貼れていますね
これならシャチもご自分で貼れそうですなあ。。。

| のじ@貼り屋さん | 2006/07/18 09:39 | URL | ≫ EDIT

遮熱断熱シート
見つけたんですね(^^

うまく問題解決すればいいですね!アルファは時々、「へ?」という感じで直っちゃう時がありますから・・・。

| RYUJI@159 | 2006/07/18 10:42 | URL | ≫ EDIT

ガンバッテ貼りましたが。。。
>のじ@貼り屋さん
お褒めいただきどうもです。
20cmくらいのシャチなら頂いた端材の端材で自作できそうなんですが、
中途半端かなー?悩み中です(^^)

>RYUJIさま
見つけて施工しましたが、どうもやはり気休めだったようで、、、、
ご指摘のようにちょこちょこと来るかもしれません(^^;

| こすーぎ | 2006/07/18 20:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
はじめまして。
今回の連休の雨で朝赤を諦めた一人です。
赤城・榛名は地元なので、もしまたこちらに来る事が
在りましたら一報ください。

ヒートガード、自分もチャレンジする予定だったので
参考になりました。

| inazuma | 2006/07/18 21:12 | URL | ≫ EDIT

>inazuma さま
こちらこそはじめまして!
群馬のどちらですか?7、8年前、前橋に1年ちょっと住んでたんですよ。
「走る」より、伝説(?)の「いぢり喫茶・ア○ファード」でコーヒー飲んでおしゃべりしていることの方が多かったかも(笑)ですが、145で榛名や赤城に遊びに行ってました。赤城はガタガタペイントが多くなったって聞きましたがどうですか?近々遊びに行こうと思っているので、その時は宜しくですv-22

| こすーぎ | 2006/07/18 23:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/07/19 03:31 | | ≫ EDIT

そうか!
だから、切ったり貼ったり
上手なんですね。
意味不明な発言で申し訳ない。(笑)

| にしやん@ | 2006/07/19 03:53 | URL | ≫ EDIT

学生のころから
切ったり貼ったりしておりましたので(^^;
最近は自分でやらないことも多くなりましたが。

| こすーぎ | 2006/07/19 08:38 | URL | ≫ EDIT

同じく前橋です。
ア○ファードさんは産業道路に引越ししましたね。

赤城はガタガタ増えてセンターにキャッツアイ&バーです。
そしてきついカーブ手前は波状路になってますよー。

でもまだまだ走れる箇所は多いので面白いです!
大沼一周も結構イイ感じですからね。

| inazuma | 2006/07/19 22:02 | URL | ≫ EDIT

これからの季節エアコンは必須だから、これでうまく治るといいですね。
リレーはうちも別で散々な目にあったので予備を買っておきたいところです。

| 松永@186/250 | 2006/07/20 22:58 | URL | ≫ EDIT

>松永@186/250さま
>リレーはうちも別で散々な目にあったので
一体何があったんですか?!
気になります。
こんど教えてくださいね。

| こすーぎ | 2006/07/21 20:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/53-d42a1a86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

