PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアコン復活への道1

DSC01775a.jpg例の高速ファン&エアコンの件。

連休中に気休めの対策をしましたが、
今日午後イチでTESさんに155を持ち込みました。



ところが、気温が低いためか、ずっとアイドリングしていてもファンはガンガン回ってます。。。

症状が出ているところを診てもらいたいのに、嬉しいやら、悲しいやら。。。。

症状が出てないと不具合箇所を判断するのはやはり難しいようです。。。

155のファン関係のトラブルの原因としては、
1)リレー関係、
2)コンプレッションスイッチ(たぶん、エアコンガスの圧力によって作動する)
が多いらしく、とりあえずコンプレッションスイッチの接続部分を短絡させて様子を見ることに。
いったん等々力に戻りました。


ところが、等々力に着くころに症状が!エアコンは送風状態、高速ファン動かず。
そのまま都筑インターまでトンボ帰りです。
悲しいやら、嬉しいやら、、、なんだかなぁー。

あれやこれやと診てもらっていると、そこに車高の低いロッソ155が登場!

なんとnekoviさんでした。
DSC01773a.jpg
しばしお話をば。
しかしお忙しいご様子で、私の作業が長引いてしまった為に、出直されることに。
すみませんでした!




nekoviさんを犠牲にし、
ついにはガレージ内に持ち込まれ、
ジャッキアップまでして下周りから調べ上げ(TOPの写真です)、
原因がわかりました。。。

コンプレッサーでした(泣)

幸い、本体自体が不動なのではなく、(一応、冷える時にはきっちり冷えるので)
コンプレッサーのマグネットスイッチ(?)の不良とのことです。
長い時間作動していると、熱の影響で(かどうかわかりませんが)スイッチが切れてしまうみたいです。
記録簿によると、ラジエターやエアコン/コンデンサはわりと最近、新品交換されているのですが、ここは未交換。

「ファンが止る」→「コンプレッサーが止る」ではなくて、 
「コンプレッサーが止る」→「ファンが止る」ということみたいです。

とりあえず代車が出払っているため、日を改めて入庫の予定となりました。
恐らくスイッチのコイル部分の修理で直るだろうとのことですが、
そこそこ大きな出費になりそうです。。。

まあ、原因が判明したことで、精神的にはちょっとすっきりしましたが、
入庫までの暑い日をどうやり過ごすのか。。。

帰りの第三京浜ではガンガンにエアコンが冷えていたのが余計に悲しいです。
これぞ蛇の生殺し状態です(^^;

復活の目処が立ったので、今日のトコロは良しとしましょう!

| アルファ・高速ファンリレー | 21:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時期のエアコンは壊れると厳しいですよね。
ウチpandaも今度コンプレッサー交換です。

昨日New Pandaの集まりがあり、リフスッテカー宣伝しときました!!!

| ma-34 | 2006/07/18 22:20 | URL | ≫ EDIT

そこでしたか
コンプレッサーのスイッチだったんですね。
自分では手が出せない部分だけに、プロにお任せするしかないですなぁ。

いくらくらいで治せるのでしょう?
明日は我が身ってことで、覚悟をしておきたいので後でコッソリ教えてください。

| ぱんぱん@多摩川と平和島どっちがいい? | 2006/07/18 22:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
私は以前ランチア・デドラターボに乗っており、やはりエアコンが逝ってしまいました。
原因はコンプレッサーです。
相当修理代がかかると脅されたので、なくなく手放してしまいました。
結構気に入ったクルマでしたが。
いま思えば、頑張って直せば良かったかなぁと後悔してます。

この155のV6エンジン(SOHC)は絶品らしいですね。
是非長く乗り続けて下さい。



| さすらい野郎 | 2006/07/18 22:47 | URL | ≫ EDIT

原因解明
なにはともあれ、原因が分かって良かった良かった。 リレーの方は大丈夫ということで、安心してアクセル踏めますね。
それまではサウナつき155ということで・・・。

| 蜻蛉155 | 2006/07/18 22:54 | URL | ≫ EDIT

コンプレッサーが完全に逝ったのではなくて良かったですね。
自分のQ4も冷え冷えになりました。
後はアイドリング調整です。

| nekovi | 2006/07/18 23:02 | URL | ≫ EDIT

一歩前進
原因究明できたって事は一歩前進です。
その先の解決に向けて算段できるようになった訳ですからね。
それとアーカイブとして後に誰か(私かも)の役にも立つ事でしょう。

| ビアンコ | 2006/07/18 23:19 | URL | ≫ EDIT

みなさまどうも
何とか復活に近づいたようです。

>ma-34さま
new pandaは新車だから当然無償交換ですよね。。。うらやましい。。(^^)

>ぱんぱんさま
ここは手は出せませんねー(^^; スイッチのコイル部分のオーバーホールみたいなことを言われたような。。。
値段は工賃込みで大婆のFパイプくらいかも。。。(泣)
ちゃんとわかったら、こっそりお教えいたします。

>さすらい野郎さま
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
ランチア・デドラターボですか?155と兄弟車ですかね。
別れても好きな人ってことですね。(古)
ええ、155V6エンジンって良いです!(笑)とりあえずここは直して頑張ります。
今後とも宜しくおねがいします。

>蜻蛉さま
そうなんです。私が汗をかいて、フラットアウトでもらった団扇で頑張れば済むことです(^^)
ただ、窓を開けられない雨の日だけはつらいかも。。。

>nekoviさま
今日は失礼しました。おかげさまで原因がわかりました。
コンプレッサー死亡ではなかったのは不幸中の幸いです。
Kオタクだということも判明しました!(笑)

>ビアンコさま
そうですね。一歩前進ですね。前向きにいきます!
私もネットの情報で結構助けれらてます。アーカイブに協力できれば本望です。(泣)

| こすーぎ@どちらでも構わないので、優しくおしえてね。 | 2006/07/19 00:13 | URL | ≫ EDIT

Fパイぃ~???
それはイタイですね。
でも、好きなクルマに乗るってことはツライ状況もあるわけで。
ココは辛抱です。

「万舟」当てに行きますか。

| ぱんぱん@多摩川はGⅠ終わったばかりだから平和島でGⅢだね | 2006/07/19 22:23 | URL | ≫ EDIT

足回りをリフレッシュしたかったな。。。
確かに。ココは辛抱ですね。
足回りは先送りですー(泣)
つーか、
エアコンレスの方が、逝った足回りよりつらいですから。。。(^^;

涼しい今のうちに入庫できないかなー。

| こすーぎ@品川水族館の近くでしたよね | 2006/07/19 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/54-a6ada999

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

