PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーシング!

賛否両論ある「アーシング」ですが、
私の白銀155も9年選手で距離7万7千キロ目前で、
初期化というか、適正化というか、そんな意味で非常に興味がありました。

ただ、車種別のメーカー品はめちゃくちゃな価格設定だし、(もちろんポイントなどのノウハウがあるのかもしれませんが。。。)そちらに手を出すのは躊躇われ、何となく純正のアース端子を磨いたりするにとどめておりました。直接バッテリー(-)に繋いではいないものの、前オーナーが敷いたと思われるアース線もあったりするので、それらもチマチマ磨いてみると、それはそれで結構、フィーリング的には体感できたんですけどね。

そんな折、Shingさんのブログで、自作アーシングを施工されて、結構な効果があげている記事を発見!(Shingさんの155はTS16Vではありますが。)

こうなると自分もやるしかないです!
ただし、効果が無くてもがっかりしないように、
安上がり にやると決めます!


そこで、早速ヤフオクなどもチェックし始めていたのですが、
通勤途中に環八世田谷のドンキに寄ってみたところ、
オクなどにも出品されていた汎用アーシングキットを発見!
しかも、定価17800円 → 999円! 

とりあえず、2セット買ってきました(爆)

で、昨日の午前中にとりあえず付けてみました。

DSC01875.jpg コイツが999円なら良いのでは?

 2セットありますので、
 まずは適当につけてみることにします(^^;
 



アーシングポイントをネットで調べてたら、にしやんさんのHPでも紹介されてました。
参考にさせていただきました。(ペコリ)


DSC01880.jpgDSC01883.jpg シリンダーヘッドカバー
 前・後に1箇所づつ





DSC01879.jpg 右ストラッと近くに1箇所

 塗装剥がした方が良いかも。。。




DSC01882.jpg エアフロセンサーに1箇所






DSC01881.jpg プラグのコイル部分に1箇所






とりあえず、この5箇所をアースポイントとしました。あとはエンジンブロックに1箇所とボディーアースを1箇所増設したいと考えています。
まだ余るので、被覆を剥いで、マフラーアースしましょうか。

とりあえず2日間運転した印象としては、いいですね。コレ。

もちろん、フィーリングレベルの話でして、
エンジンの回転がしっかりしたというか、
滑らかになったというか。。。

「トルクが上がった」とかは言いませんけど。
アースポイントはいくつか変えてみたりするつもりですが、
初期化計画の1つとして、やって良かったのではないかと思います。

17800円だったらこんなこと言いませんけど、 
激安(しつこい?)だったのでOK。
ブラシーボでも良しとします!(爆)

Shingさんのように、燃費に数字で現れてくれるとわかりやすくて良いのですが、どうでしょうね。

----------------------------------------------------------


機関は元気ながらも、頼りなさとを時たま感じたり、エンジン音がバラバラしていた購入直後(3月)からすると、チョコチョコメンテナンスしてきた甲斐もあって、スムース&パワフルな感じになってきたのではないかと思ってます。

エンジン関連で手を入れたいのは、あとマウント類かな?本当はとっとと替えたい箇所なのですが、クラッチ板の寿命が恐らくもうじき来ると思われますので、その時に一緒に交換したいと思っています。

あとは、足回り全般のリニューアル。その後はいよいよ、排気系・Fパイプいきたいナー。


あ、エアコンの修理がありました。(笑) 

予定通りにいかないのが、ちょっと古いイタ車のツライところです。

| アルファロメオ | 01:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マグマ大使ぃ~(ピーヒャララ~♪
155ってアースが弱いみたいですから、効きそうですよね。

マフラーアースはやってみたいっす。
もっとイイ音にならないかなー♪

| ぱんぱん@TZR修理しなきゃ・・・ | 2006/08/04 08:55 | URL | ≫ EDIT

マフラーアース
かつてはアーシングしていましたが、自分が鈍感なのか。
あまり効果が感じられなかったので、はずしちゃいました。
でも、マフラーアースはしてあります。
気持ち音が良くなったような気がします。多分ね・・・。

| 松永@LEAD洗車しなきゃ・・・ | 2006/08/05 00:02 | URL | ≫ EDIT

天候などにもよるので
一概にアーシングの恩恵かどうかわかりませんが、今日乗ってもやはり排気音等変わったと思います。毎日乗っている、自分だけしかわからないくらいなのかもしれませんが。。。

>ぱんぱんさん
以前、純正のボディーアース端子を磨いたら、キーレスの反応距離が倍くらいに遠くなりました。ような気がします。。。くらいに受け取ってくださいませ(笑)

>松永さん
松永さんが鈍感なのでは無く、おそらくメンテナンスが行き届いて、効果がないんですよ。先日の試乗でそう思いますね。
マフラーアースは少なくともオーディオ的には多少+になるのではないかと思います。(って、いろいろ調べたことの受け売りなんですけど、、(^^;)

| こすーぎ | 2006/08/05 01:13 | URL | ≫ EDIT

155ではないですが
実は前に乗っていたフェスティバにアーシングをしていました。
体感できたのは通勤で使う坂を上る時に、いつもと同じスピードなのに
タコメーターが300回転(60キロで2500が2200)ぐらい低くなってビックリしました。
それと、オーディオの低音がビビラなくなった事です。

数値的にはヘッドライトの明るさが、車検ができるディーラーで測ってもらったところ、
約一割近くアップしたように記憶しています。

古い車(18年前)だから、
たいしたアーシング(エンジンブロック一本、オルタネーター一本、ボディ二本、ぐらい)
をしなくても効果が出たんでしょうかね?

| ma-34 | 2006/08/05 18:14 | URL | ≫ EDIT

>ma-34さま
やはり車体が古くなると、アースがきっちり取れなくなってくるのでしょうね。
PANDAはまだ新車の香りの状態ですし、必要なさそうですね(^^)

| こすーぎ | 2006/08/07 02:36 | URL | ≫ EDIT

そういえば
「マツダ車はアーシングが利く」と聞いたことがあります。
もともとのアース線が細かったり場所が悪かったりするらしくて、
2~3本追加するだけで全然違うんですって。

イタ車も似たよーなモンか。

| ぱんぱん@そろそろ平和島観戦に行きますかー | 2006/08/07 18:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/61-0a9305a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

