PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイドリングが、、、

今日は暑かったですね

で、155のアイドリングの話。

今週の月曜日は今日のように、とても暑い日でしたが、
日中に走行中、アイドリングが2000回転くらいになってしまいました!
ただ、しばらく(10分くらいかな?)すると元に戻ったので、
「あまりに暑かったからだな」と、勝手に解釈し、その日はスルーしました。

そして昨日の帰り道。
涼しくなった夜中に同じ症状が再発!こんどは元に戻りません。
ガソリン高騰の折、こんなことでは困ってしまいます。(そういう問題か?)

とりあえず、ネットで検索してみました。
同じ症状ではないのですが、フィアット社系列の車でアイドリング不調というと、先ずは「アイドルスピードコントロールバルブ」がブローバイで汚れていることが多いみたい。
さらに例の155のメンテナンス本でもこのパーツのメンテナンスに触れているので、今朝早速ばらしてみました。折角なので、給気系の他のホース等も外して、チェック&清掃してみました。


DSC01982.jpgまず、スロットルバルブ。
多少、汚れてましたが、びっくりするほどではありませんでした。
(写真は掃除した後かも。。。すみません。)






DSC01986.jpg コイツも外したので、中身はエレクトリックパーツクリーナーで拭き拭き。外側はラバープロテクトで拭き吹きしておきました。さらにはエアフロの中も拭き拭き。この辺は問題なさそうでしたね。





DSC01984.jpgで本命のコイツ(アイドルスピードコントロールバルブ)です。
V6はサージタンクの後ろにあり、作業性が悪く、下のねじを落としそうで苦労しました。
何とか外してみたところ、、、




DSC01985.jpg うーん、きれいじゃん!

 この時、朝の9時くらい。何やってんだか。トホホです。

 折角なので、パーツクリーナーでより綺麗に仕上げときましたよ。



組み付けの際には、よく話題になっている純正のホースバンドの締め直しを今回は完全にマスターしたので、以前自分でねじ式に変えていたものも純正に戻しました。「逆切れ」とかじゃないですよ。(笑)ねじ式のバンドの幅が合ってなかったのが、ちょっと気になっていたのでとりあえず元に戻しただけなんです。
DSC01988.jpg DSC01989.jpg



まあ、この作業結果、何も変わらず。(当たり前ですね(^^;)
アイドリングは2000回転近くを安定しております。

ここは困った時のプロ頼み、とア○ファードのK子氏に電話しました。

アイドリングが2000回転と高いこと。
しかし、咳きついたりはせず、安定していること。
警告灯は点いていないこと。

これらの症状を話したところ、「アイドリングは水温で制御しているから、水温センサーをチェックしてみてください」との助言を即座にいただきました。

つまり、間違った低い温度の信号がECUに送られてアイドリングが高くなっているのではないかという見解。確かに、エンジンが冷えている時(水温が低い時)はアイドリングは高めですね。なるほど、なるほど。


DSC01991.jpgで、この水色のカプラーを外し、
綺麗にしてきっちり付け直したところ、
しっかり直りました!(喜)

接触が悪かったんでしょうかね。。。




それにしても、カネゴン流石ですね。ありがと。(見てないか。)

今朝の作業で自分の未熟さとプロの力を痛感しましたよ。

最初から聞けばよかった。。。

| アルファロメオ | 20:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど!
水温センサーでしたか。 一発で的中なんて、さすがプロは違いますねー。
参考になります。
それにしても、エンジンルーム綺麗ですね。 うちのも掃除してやらなくちゃ。

| 蜻蛉155 | 2006/08/11 00:08 | URL | ≫ EDIT

センサー類
イタ車に限らず、夏はセンサー達には過酷な季節のようです。
ウチのワークスカーも水温計が異常な動きをしとります。
五秒くらいにうちに真ん中からMAXまでを往復しやがります。
盆も休みが無い神奈川日産の友達に預けて直します。

自分の155も用心しなきゃ。

| ぱんぱん@今度はクラッチケーブルだ。 | 2006/08/11 08:47 | URL | ≫ EDIT

自分の車も購入後ハンチングが酷くて、
水温センサー購入しました。
ヤフオクで純正相当品が安く出てますね。

| nekovi | 2006/08/11 09:45 | URL | ≫ EDIT

流石
プロフェッショナルな方はKnow-Howを持ってらっしゃる。
水温センサーですか。見落としがちですね。

| ビアンコ | 2006/08/11 10:37 | URL | ≫ EDIT

水温センサー
僕も145でアイドリングが安定しなくなった時があったのですが、何やらカプラーやセンサー類を綺麗にしたら治りました。
この時も最初は全然違うとこをいじってたのですが、メカさんが、思い立ったようにやってみたら治ってしまいました。

メカさんって神ですね。

| ぼ~ず☆ | 2006/08/11 22:06 | URL | ≫ EDIT

青いカプラーは水温をコンピューターに送る配線ですが、後ろの黒いブーツの中の配線はひとつは水温メーターへ、ひとつは水温が上がりすぎたときに警告等をつけるための配線です。
ってか、ひとつで処理できんのかいな。笑

| 池駄賃 | 2006/08/12 00:16 | URL | ≫ EDIT

いやはや
>みなさん
コメントありがとうございます。
どたばた報告でお恥ずかしいです。(^^;
まあ、何かの際に皆さんの参考になればよいのですが。。。

>蜻蛉さん
今回はエンジンルームの給気系&ホースの清掃をしたという風に思うようにします。

>ぱんぱんさん
ほう、あのワークスカーでもそんなことが!
都会の夏の暑さは侮れませんからねー。

>nekoviさん
私もチェックしました(爆)
一応清掃&コンタクトスプレーの上、付け直しで今のところ問題無さそうなので様子見てみます。

>ビアンコさん
やはりプロは違いますね。電話で聞ける人が知り合いに居てよかったなーと思います。もっとも店が近ければ、直ぐに見せに行ってるんですけどね(^^;

>ぼ~ず☆ さん
同じ症状がありましたか!しかしアルファのコネクター類って、一見カチっと繋がってようなのに、何であんなに接触不良するんですかね。
それはそうと、東京でお待ちしていますよ♪是非145も連れてきてくださいな。

>池駄賃さん
詳細情報ありがとうございます。黒いヤツ、なんだろうなーと思っておりました(笑)
グッドタイミングです。(^^)

| こすーぎ | 2006/08/12 13:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/62-8f7af99f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

