PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒ウルティモ リペア

DSC02079.jpg145に履いていたスピードラインのウルティモ(黒)がベランダに眠っています。
【夜会】に行って、やっぱり155に履かせたくなってきました。






ただ、このホイールは145がぶつけられた時のダメージで、2本は大きめな傷が付いています。(もちろん縁石ガリ傷もありますが。。)
DSC02080.jpg   DSC02081.jpg
↑こんな傷です

そこで、パテ埋めして塗装し直す事にしました。
毎日少しづつの作業です。

歪みも多少気になるのですが、まぁごつくて、丈夫なホイールなんで大丈夫でしょう。





1日目(日曜日昼)
とりあえず、カー用品店でアルミパテを購入し、大きい傷に埋めます。
DSC02083.jpg
1日目終了


2日目(月曜日朝)
パテも十分乾固まったので、耐水ペーパーで磨きます。
DSC02084.jpg  DSC02087.jpg

ついでに塗装の足付けのために600番で塗装面磨きをしました。
4本分は結構しんどいです。。。

何とか4本水磨ぎして2日目終了


3日目(火曜日朝)
塗装のためのマスキング。
DSC02104.jpg

マスキングがこれまた大変でした。1本ならまだしも、4本あると、結構堪えます。。。

何とかマスキングを終え、3日目終了。


さてさて、後は塗装工程のみ。
こんなに大きな物を塗装するのは初めてなので上手くいくかどうか。。。
時間が結構かかりそうなので、
時間が取れるときにいっきにやるつもりです。

塗料買ってこなきゃ。







| アルファロメオ | 13:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーと
あの155に触発されてしまったのでしょうか…
黒じゃない色キボン

| にしやん@ぶちょー | 2006/08/23 02:18 | URL | ≫ EDIT

えっ?
黒しか考えて無かった。。。
リムの内側、汚れたままマスキングしてしまったし。。。

| こすーぎ | 2006/08/23 02:43 | URL | ≫ EDIT

「色の道教えます」
塗装の基本は下地作りですぞ。
サフェの食いつきと乾燥後のナラシ、脱脂を完璧に!

色は、「限りなく黒に近いメタリックブルー」ってどーかな?
綺麗に塗れたら私が引き取りますよ(^O^)

| ぱんぱん | 2006/08/23 10:16 | URL | ≫ EDIT

「色の道教えてください」
>ぱんぱんさん
現状の足つきは600番でなるべく均一な感じになるようにやってみました。
サーフェサー塗布後もナラスのですね。このナラシも耐水ペーパー?水使わなくてもよい方法ありますか?マスキングはがれそうなので。。。
なんか質問ばかりですみません。
サーフェサーで1日かかりそうですね。

>「限りなく黒に近い、、、、、」
っていう表現にぐっときますね。
メタリックということは、色はボディー用で、クリアのみホイール用を使うということになるのでしょうか?(また質問) 悩みますね。

缶スプレー買いに行くの、もう少し待とう。。。

| こすーぎ | 2006/08/23 10:47 | URL | ≫ EDIT

塗装は・・・
塗装は、なるべくその日のうちにしてしまった方がいいですよ。
別日にすると色が変わってしまったりするんで・・・
ホイール用のスプレーは塗りやすくてムラになりにくいですのでお勧めです。
マスキングが簡単でいいなぁ~。

| 松永@186/250 | 2006/08/23 12:32 | URL | ≫ EDIT

なんのなんの
サフェ前の足付けはまんべんなく出来ていて、油分が残らないようにシンナーなどで脱脂すればOK。
乾燥後は#1000~#1500のペーパーでナラシます。水を使わないなら下地が出ないようジェリド中尉。
色を吹く時は、松永さんのおっしゃる通り同じ日に4本塗ってしまいたいですね。
ホイールカラーに好みの色が無いのなら、ボディ用でもOKですが、クリアはウレタンを使いたいです。高いけど、耐久性とツヤは抜群です。

DIYで塗った場合、焼付け塗装よりどうしても塗膜が弱く食い付きもイマイチので
何かの拍子に「パリッ」と剥れてしまうことは仕方ないです。
自分で仕上げたという充実感に浸れることが、一番の収獲かもしれません。

| ぱんぱん@「色の道」は町田のお店で教えてくれます | 2006/08/23 12:58 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ。
>松永さん、ぱんぱんさん
ご助言ありがとうございます。助かります。

とりあえず、サーフェサーだけ買ってきました。

| こすーぎ | 2006/08/24 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/68-1e77adc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

