PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイル交換

今日の東京は晴れ。
心地良い風が吹く中、オイル交換をしました。

DSC02289a.jpg

ASHのオイルはロングライフオイルで交換目安1万kmだとのこと。
なるほど、7000km超えるくらいまではタレもなく、かなりいい感じでした。
ただ、最近はちょっとガサついてるような気がしたので(←あくまで、一般ユーザーのアバウトな印象です)、前回の交換から8000km弱の距離ですが、交換することにしました。

夏の一番過酷な時期と重なったので、オイルも疲れたのかもしれません。



DSC02294.jpgオイルを抜いてみると。。。。

流石に黒くなってました。。。




ここで問題が発生!


DSC02295.jpg前回未交換のフィルターを交換しようとしたところ、フィルターレンチ(8角76mm)が入りません!! むむっ!
良く見ると、社外品のフィルターで、外形が違う様子。(悲)
純正用フィルターに合うレンチは量販店には無く、アストロプロダクトまで行ったのに、意味なし!





仕方がないので、気合一発!何とか素手でまわしました!
純正フロントパイプは手を突っ込めるスペースがあって、助かったカモ。。。(^^;



DSC02298.jpg 右が取り外した社外品。
 左がFIAT純正品。
 性能差は無いんでしょうが、形は同じにして欲しいです。。。

 購入したレンチを使うのは当分先になっちゃいました。




DSC02300.jpg今回入れたオイルは、先日通販で購入した 

ASH PSE10W-40

今回はメーカー指定粘度です。(前回は15W-50でした)
フィルターも交換したので、6L弱入りました。




そして交換後、ナラシ(?)を兼ねて、Limit まで行ってきました。

DSC02303.jpg交換直後なので当たり前ですが、アイドリングが静かになりました。
やはり指定粘度の方がエンジンの吹けが軽いようです。前回のじっくりエンジン全体になじんでいく感覚も良かったですが、柔らかい分、なじむのが早いのかな!?快調、快調!!

さて、今度はどれ位の距離、いけるでしょうか?


Limit に行くのは初めてだったのですが、綺麗な店舗に商品ゆったり並べられていていいですね。
お店の方の接客も好印象でした。

今日は一通り物色して、目的の「ムフフなブツ」を買って帰りました。








| アルファロメオ | 22:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Limit
サッパリした髪型のお兄さんから
「ムフフ」なブツ買いましたか。
52mmありました?

| ぱんぱん | 2006/09/23 22:22 | URL | ≫ EDIT

早いっ!
素早いコメント、恐れ入ります。
ええ。電話で確認してから行きましたので、バッチシです(^^)
その節はお世話になりました。

そして今夜(さっき)、ドイツからの「ムフフなブツ」も届きましたYO!

| こすーぎ | 2006/09/23 22:41 | URL | ≫ EDIT

52mm(?)に「ムフフなブツ」。 なんか、色々と楽しそうで羨ましいです。

うちはしばらく自粛です。 クギを刺されましたので、年内はおそらく何もいじれませまん。(T_T)

| 蜻蛉155 | 2006/09/24 01:55 | URL | ≫ EDIT

>蜻蛉さん
おかしいなあ
うちに反射するLVセットがあるんだけどなあ。。。

| のじ@10気筒 | 2006/09/24 02:02 | URL | ≫ EDIT

>のじさん
それだけは、頂きます!
クギを刺されたのは、足回りと排気系なんです~。 で、これから(本日午後)、試し剥がしをする予定なんですけど・・・。

| 蜻蛉155 | 2006/09/24 11:06 | URL | ≫ EDIT

またまた>蜻蛉さん
ちゃんと取り置きしてますから大丈夫ですよ
キレイに剥がせると良いですね

ちなみに受注生産のFパイやチタンのエンドは納期2ヵ月とかだったりしませんか?
年明け早々に装着するためには ぼちぼち発注しないと間に合わないのでは?(笑)

| のじ@携帯 | 2006/09/24 11:28 | URL | ≫ EDIT

しばらく行ってないなぁ。
#Limit
モチュールのオイルを買いに数回行ったことあります。
レーシング関係も品物豊富で楽しいですよね。
52mmってなんだろう?

>蜻蛉さん
うちも色々買い替えとで出費が出そうなので、自粛しないと・・・

| 松永@186/250 | 2006/09/24 22:51 | URL | ≫ EDIT

52ミリってのは
スタッドボルトでは?
違うかな。。。

| のじ@10気筒 | 2006/09/24 22:56 | URL | ≫ EDIT

正解です。
>のじさん
正解です。>スタッドボルト

新品12本だけ安くゲットできたので、残りの分を買い足しに行きました。
とりあえずのスペ-サーを外したいので欲しかったんです。
後はナット探しなんですが、近所の量販店数店には良いのが置いてませんでした。(悲)

まぁ、ホントにささやかな「ムフフ」です(^^)

| こすーぎ | 2006/09/24 23:21 | URL | ≫ EDIT

ナット
私が今のナットを買う時も、さんざん迷ったり捜したりしましたYO。 サイズは19、出来れば17をお勧めします。レンチでホイールを傷付けにくいですから。

| ぱんぱん | 2006/09/25 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/78-ec7a6cb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

