PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハチマンキロ!

今日の朝、ある場所へ向かう途中、
谷原の交差点付近で到達しました。
DSC02354.jpg
 キリ番ゲット!8万Km!です。
 まだまだイキます。





で、ある場所というのはコチラです。

恥ずかしながら、最近までレンタルガレージという存在を知らなかったのですが、2柱リフトやエアインパクトなどの専門工具なども使えるというではありませんか!
わりと近所だし予約を入れて、ショックの交換に行ってきました。



スプリングはとりあえず純正のままにして様子をみることにしました。一緒に替えた方が面倒は少ないですが、少しづつ変えた方が違いも分かるかなーとも思ったりして。

DSC02356a.jpgお店に到着。
左手にロッソ155V6が!
実はこちらの店長さん、155V6乗りであります。
それもこちらに伺うことに決めた理由の一つだったりします(^^)


到着後、会員の手続きや注意事項などの説明を受けました。
しばしアルファ談義などしたりして、いよいよ作業開始です。

リフトや工具の使い方は店長さんが丁寧に教えてくださるので、心強い。

DSC02358a.jpg
タイヤを外され、持ち上げられた155。やっぱリフトは楽チンです。
また、作業途中の所々で店長さんが慣れない私の作業を気にかけてくれて、適切なアドバイスをしてくれるので本当に助かりました。




DSC02359.jpgそんなこんなで、外した旧サスペンション(→)
スプリングシート、ベアリング、バンプラバー全てボロボロです。。。
アッパーサポートなんて、ちょっと歪んでしまってました。。。





8万km未交換(多分)だとこんなになってしまうのですね。。。


DSC02360.jpg  DSC02362.jpg  DSC02363.jpg



スプリングを外して新品を組み上げて、装着です。
古いショックがあまりにもボロボロだったので、そちらの写真ばっかり撮って、新品の組みあがり写真を取るのを忘れてしまいました。

途中、フロントのブレーキパッドのセンサーのカプラーが左にしかないことが判明。それってOKなのか?と思っていたら、サスを外す時に左パッドからの配線を引っ掛けて、引き千切ってしまうというドジを踏んでしまいました(泣)
店長さんの勧めでとりあえず左右のパッドを入れ替え、遊んでいた右パッドの配線をカプラーにつなぐ事に。余計な時間を喰ってしまいました。まぁそのあたりの交換手順も勉強になったので良しとします。
ブレーキパッドとローターの減りも酷いので、次はソコだな。


DSC02364.jpgそんなこんなで、慣れない手つきで何とかフロントを組み上げました。
リアの方もボルトをサブフレームに落とすことも無く交換終了です。


 
←今回の交換部品(旧)





DSC02368a.jpg近くを一回りし取り付けの確認をして、作業終了。
店長さんの155と並べて記念撮影です。

店長さんのご好意でこのロッソ155に試乗させていただきました。
いろいろ手を入れているらしく、エンジンの吹けが軽い!
ありがとうございました。



さて、交換インプレッションですが、前が前だけにそりゃ違いますね(笑)
純正やモンローと比べると、やや固めのようですね。

もう少し走ったら(高速など含めて)あらためて記します。

| アルファロメオ | 17:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

逝ったかーっ!
やっと付きましたね、ザックス。ええにゃあ。
レンタルガレージとはいいとこに目をつけましたね。
工具も貸してくれるんですか?

なんたって足回りの作業にリフトがあるとないとじゃ大違いですもんね。
ウチは「リフト以外」はほぼ全部揃ってるんですけどねー(笑

| ぱんぱん@雨が降るとお手上げ・・・ | 2006/10/01 18:11 | URL | ≫ EDIT

逝きました!
ちょっとそこいらを周ってきましたが、やっぱ新品ショックは良いです(^^)

一応手持ちの工具は持っていきましたが、長いスピナーハンドルや15mmレンチなどその他多数、プロ用工具を所々お借りしました。(この辺は無料です)
あと、有料ですが、旧ショック類を引き取ってもらえたので助かりました。中野区で棄てるの結構面倒なので。

連絡しようか迷ったんですけど、横浜方面からだとちょっと遠いかなと思い、今回は思い切って一人で行ってみました。隣のリフトではBMWを3人くらいでわいわいやっていてちょっとうらやましかったりして。。。取り付けOFF、ここでやるというのも手かもしれません。店長155だし(^^)

| こすーぎ | 2006/10/01 21:28 | URL | ≫ EDIT

ついに装着ですね。
レンタルカレージっていいですね。
雨・風の心配も無く自由にできるのがいいですね。
リフトがあるって本当に便利ですね。
また、店長さんが155乗りって言うのもいいですね。(笑)

| 松永@186/250 | 2006/10/01 23:13 | URL | ≫ EDIT

おはつです
おはつで、おじゃまします。
レンタルガレージのてんちょです。

こすーぎさん、本日はご来店ありがとう御座いました。
共通のクルマの話ができて、とても嬉しかったです。
また遊びに来て下さいねぇ。(作業抜きでも良いですからね。)

年中無休24時間体制(詳しい事はHPにて)で待ってます♪
夜会にも参加希望ですので、良かったら誘って下さいね。

| funkyミッキー | 2006/10/01 23:32 | URL | ≫ EDIT

祝、足回りリフレッシュ
私の155も足回りは懸案事項なのですが、何分予算不足なもので・・・
ショックその物も気になるのですが、それ以上にブッシュなどのゴム類や、ベアリング等の状態の方が気になっております。何れ手を入れねば・・・
レンタルガレージってのもありですね。

| ビアンコ@オランダの三角マーク・ショックが欲しい | 2006/10/02 10:42 | URL | ≫ EDIT

>松永@186/250さん
手持ちのフロアジャッキとは比べ物にならないくらい便利です>リフト
>また、店長さんが155乗りって言うのもいいですね。(笑)
ホントその通り!HPに映っているロッソ155を見て、ココだ!と思いました(^^)

>funkyミッキーさん
いらっしゃいませ。昨日はお世話になりました。今後とも宜しくです。
【夜会】の件はまた連絡しますね。

>ビアンコさん
8万km未交換はやはり厳しいようでした。
ゴムのスプリングシートとベアリングが固着(?)していて、スプリングから外す際に、ベアリングのケースの方が先に割れるという始末でした。
私ももう少し予算があれば、KONI候補でしたね。(^^;)

| こすーぎ | 2006/10/02 11:39 | URL | ≫ EDIT

祝 新脚!
おめでとうございます!
いいなー、とうとう逝ってしまわれましたか!
私も、KONIさえ手に入れば・・・。

アカン、年内は自粛だった。

| 蜻蛉155 | 2006/10/02 22:45 | URL | ≫ EDIT

新足、よさげですねー。
当方はエンジンマウントを換えたくてトランクに2ヶ月保存中<意味に無し。

愛知にはレンタルガレージが少ないんです。涙
自分のガレージとリフトとエアコンプレッサーと空調が欲しい駄賃でした<妄想中

| 池駄賃 | 2006/10/03 02:38 | URL | ≫ EDIT

156tsのとき
8万キロ超えたあたりで、ボクも足回りを一新しました。
ディーラーの担当者の奨めでKONIに換装しました。車高調つきで少し落とし気味でかなり気に入っていたのを覚えています。

| RYUJI@159 | 2006/10/03 10:27 | URL | ≫ EDIT

まだ主に街乗りだけですが
モノも運転者もなじんできたのか?初日よりも良くなってる気がします。(笑)

>蜻蛉さん
お先です!(^^)
私もおいおいスプリングも替えてみようと思っています。
ですがその前に、保安部品のローター・パッドを悩み中(爆)

>池駄賃さん
ハイ!良いです。リフトとエアインパクトのお陰で交換作業も楽しかったですv-238
>自分のガレージとリフトとエアコンプレッサーと空調が欲しい駄賃でした
これは、みなさん共通の夢ですね!

エンジンマウントレポート、楽しみにしてます!が、今はチビちゃんの方が優先かな?

>RYUJIさん
RYUJIさんの最長距離アルファですね。>156ts
朝箱・朝赤行きたいですね。ただ今週のウィークデイは天気が悪そう。。。
P,S 今さらですが、LM002手に入れました(^^;)

| こすーぎ | 2006/10/03 11:34 | URL | ≫ EDIT

レンタルガレージって便利そうですね。
でも、自分ではサスの交換は無理そうだな。(^^;
店長が155乗りってのはポイント高いですね!
是非、【夜会】にお誘いください。>部長より

そういえば、147のサスを交換するときにお店の人にザックスをも良いですよと勧められたなぁ。
結局、KONIにしてしまいましたが…

こんど、どんな感じか乗せて下さいな。

| にしやん@blogのレイアウト変わった | 2006/10/04 00:40 | URL | ≫ EDIT

レンタルガレージって
便利なことがプラスになって、DIY作業が楽しいんですよ!
まぁ、店長さんが155乗りってのはポイント高いのですがね<シツコイ?(笑)
147、156ではKONI/FSDの設定があって、コイツがメチャ評判良いようですね。
ザックスの試乗はいつでもどうぞ。

| こすーぎ@変えてみた! | 2006/10/04 01:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
こすーぎさん、はじめまして。
RYUJIさんのブログから渡ってきました。

155V6、80,000キロはすごいですね。
私も以前乗っていましたが、トラブルが多く、とてもそんなに乗れる気がしませんでした。
最初の車検を通してから手放しましたが、本当に後悔しています。あのサウンドは、156以降のV6を完全に凌駕していますね。

同じSOHCエンジンを積んだ車が新車で買えたら、すぐにでも乗り換えるのですが(笑)。

| ハリソン~ | 2006/10/05 04:49 | URL | ≫ EDIT

>ハリソン~さん
いらっしゃいませ。

80,000キロの内、私が乗ったのはまだ1万キロちょっとなので、まだまだです(^^;
トラブルはチョコチョコ出ていますが、今のところ楽しみながらやり過ごしている感じです。

今後とも宜しくお願いします。

| こすーぎ | 2006/10/05 13:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/80-029c646e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

