PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザックス感想

って、大したことは書けないのですが。。。。

ショックとマウント類をリフレッシュしてから、高速や朝箱を含めて1000km弱走りました。

DSC02465s.jpg8万キロ未交換だったショックからの交換だったので、ゆっくりと、たとえば駐車場内でのスロープの上がり下がりや、切り替えしなどをしている時に、ショックが働いていることが良くわかり、ちょっと高級車になった気分になったりして(^^)


ザックスは予想していたよりも固めのショックでした。
道路の継目などを越える時に、衝撃を吸収するという感覚は少ないです。乗り心地だけで言うと、先日ホイールを替え、タイヤがREGNOになった時の方が「変わったなー」と感じました。

乗り味に関しては、個人差があるし、他の足回りをいろいろ知っている訳ではないので表現が難しいですが、知っている限りのモンローや純正よりは固めのようです。ザックスを最初に奨めてくれたショップの方の「固すぎない」といった表現がいいのかもしれません。


あと、街乗り、高速、山道を走ってみて、如実に感じるのは
1)ブレーキが効く様になった。
2)コーナーリングがスムースになった。

この2つです。交換したおかげで、車がしっかり荷重移動し、トラクションもかかるようになったのでしょう。
乗り心地のことばかり考えて忘れていましたが、こちらもサスペンションの重要な役割ですよね。


ところで、先日の足回り交換の際に発覚した要交換のローター・パッド。アクシデントでパッドを左右入れ替えて組み直したのが悪かったのか、最近ブレーキ踏んでないのに「キーキー」引きずっている音がすることがあって困っていたのですが、今週頭に注文していたニューパーツが発送されたとの連絡が!

| アルファロメオ | 22:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう止まらないっすね
インプレ参考になります。ありがたいです。
硬めというご感想ですが、だとすると社外のローダウンスプリングとの相性はどーですかね?
もういっちょ、人柱になっちゃあくれませんかねぇ?(^^)

私はザックスかKYBに絞ってるんすが、誰かKYBも人柱になってください(爆

ブレーキもアップグレードでしか。そろそろ車両購入額に迫るのでわ?

| ぱんぱん | 2006/10/14 12:23 | URL | ≫ EDIT

実はスプリングも。。。。
逝ってたりして(^^;人柱ですな。

ブレーキは消耗品部分を交換するだけですYO!
ローターにスリット加工してもらったけど。。。(^^;

| こすーぎ | 2006/10/14 13:59 | URL | ≫ EDIT

KYBなら
池駄賃さんがKYBを使っているはずなので
リサーチしてみてはいかがかと。。。

詳細な感想を述べてくれそうな気がします

| のじ@10気筒 | 2006/10/14 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/85-ad603acd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

