PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローター&パッド交換 2

今日の昼ごろ、アブラカダブラの店長さんから、早速リアキャリパーピストン戻しのSST(専用工具)仕入れたとの連絡がありました。

夕方の大事な打ち合わせまでの数時間は時間が取れそうなので、早くも再チャレンジしてきました。(そういう時は行動が早い(^^;)

DSC02558.jpg無事に完了。
やはり専用工具は違いますね。

スリット向きは、皆さんに指摘を受け、やっぱりフロントと同じ方向にしました。




これが出っ張ったリアのピストンです。
DSC02550.jpg

そしてこれがSST(専用工具)です。
DSC02551.jpgピンの付いた丸い面をピストンに当て、平たいステーをキャリパーにかましてグリグリとネジを廻して押し込んでいきます。

すると、あっという間にピストンが押し戻されて、、、、



DSC02554.jpgピストン戻し終了。


戻しに掛かった時間は2,3分くらい。あっけなかったです。
やはり専用工具は違います(←シツコイ)


先の丸いアタッチメントは何種類もあって、ほとんどの欧州車やねじ込み式の国産車にも対応できるそうなので、アルファロメオ以外の車でもご利用くださいませ。(自分がお願いして仕入れてもらったので宣伝モードです。)

戻しが早く終わった分、キャリパー周りのこびりついたダストを、裏の方まで入念に清掃しました。その後ローター、パッドを取り付け、トップの写真のようになりました。

夕方試走行を兼ねて、打ち合わせ場所まで10km以上走りましたが、特別問題は無さそうです。

これで安心して、11月に知多半島を無事に往復できるかな?

できる事を願います!


それから、H&Rのスプリングの件。

お店から連絡がありまして、やはり中身は違う物らしいです(怒)
蜻蛉155さんからいただいた情報が正しいと思われます。

しかし、あちらの問屋さんにはV6用の在庫はもう無いらしく、
また違うメーカーのものになるかもしれません(惑)

JAMEX→H&R→

「なんだかなー」とあきれもしますが、お店の対応は悪くはないし、ゴネてもしょうがないので、明日また連絡もらうことになりました。

| アルファロメオ | 23:30 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー。スリット~!
いいなぁ~。次の足回りの課題です。
パット交換の2回に一度はローター交換と雑誌に書いてあったけど、うちのはそれほど深刻でないのでまだ大丈夫かな。
とりあえず知多半島往復はできるくらい残ってます。
でも、違うブツを手に入れたのでそっちが先です。

| 松永@186/250 | 2006/10/17 00:23 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした
一事は、どうなる事かと思いましたが、無事作業が完了してよかったです(笑
私の車の場合、ローターより先にエンジンマウントの交換が先みたいですぅ(悲
オカルトパワーでもどうにもなりましぇん(笑

| てんちょ | 2006/10/17 02:05 | URL | ≫ EDIT

ドタバタでしたが
何とか終わってホッとしてます。

>松永@186/250 さん
うちのは、ローターもパッドも減っていて、前も後ろもピストン出まくってました。街乗りで普通に使うなら、これでしばらくはOKかと思っています。

ブツ見ましたよ!

>てんちょさん
いやはや、ありがとうございました。本人がどうなることかと思いましたので。。。。

エンジンを持ち上げるような怪力系不思議モノは無さそうですね(笑)

| こすーぎ | 2006/10/17 02:51 | URL | ≫ EDIT

逝きましたなー
さっすがSSTがあると違いますね~(^^)
近所にいい貸しガレージ見つけたいなぁ。
それとも、ウチにリフト据え付けるか・・・(嘘

My155のパッド残量はたっぷりなのですが、粉が多くてホイールが汚れちゃうんで換えたいんですよ。
黒いホイールなのに「つや消し」になっちゃう(哀
ローターはドリルドとか逝っちゃうかなー?(更嘘

| ぱんぱん@濱野谷アタマだと安いYO・・・ | 2006/10/17 09:07 | URL | ≫ EDIT

おお、
一気に進化してますねぇ。(羨ましい)
もうチョット走ったらインプレお願いします。
うちも次はパッドとタイヤですが、いつになるやらって感じです。

| うり@作業はいつも隣のカイ○ズ | 2006/10/17 18:02 | URL | ≫ EDIT

やはりSSTは威力を発揮しますね。(私はSSTでも手こずったけど)
次はスプリングですな・・・

こすーぎさんのサイトが、155いじりのバイブル的存在に成って行きましたね。楽しみだ・・・
今後は参考にさせて頂きます。

| ビアンコ | 2006/10/17 20:21 | URL | ≫ EDIT

>ぱんぱんさん
お世話になった、てんちょさんの貸しガレージ、実は戸田競艇場の近くだったりして。
物凄く距離が縮まった気がしませんか?(笑)

>うりさん
おおっ、うりさんどうもです。私の場合、進化というよりは消耗品を交換してるだけですので。。。
私のちょーいい加減インプレでよろしければ。。。(^^;

>ビアンコさん
私がガレージに行った2、3日前に155オーナーの方がラジオペンチでピストン押し戻してパッド交換して行かれたそうです(驚)いつかお会いできたら、コツをお伺いしておきますので。

>こすーぎさんのサイトが、155いじりのバイブル的存在に成って行きましたね。楽しみだ・・・
155いじりの失敗のバイブルですねー(自爆)

| こすーぎ | 2006/10/17 21:03 | URL | ≫ EDIT

にゃにぃ~っ!?
とっ、戸田の近くとなっ?ほとんど埼玉ってことですな。
クルマいじりのあとは競艇で散財ってか?(笑えない

| ぱんぱん | 2006/10/17 21:39 | URL | ≫ EDIT

というか
アブラカダブラの住所、戸田市笹目だし(笑)
たぶんクルマで10分かからないと思われます。
こんど偵察してきますYO!

| こすーぎ | 2006/10/17 21:58 | URL | ≫ EDIT

えー!
戸田。
前職の職場が戸田。市役所そばのデニーズのそばでした。
んだけ。笑

| 池駄賃 | 2006/10/18 00:51 | URL | ≫ EDIT

ほー
池駄賃さん戸田にいらっしゃったんですか。
ご近所さんだったんですねー(^^)
んだけ。笑

| こすーぎ | 2006/10/18 19:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/89-043512fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

