PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイバッハ換装!

今日の午前中、待望のスプリングが到着しました!

午後早速、レンタルガレージで交換してきました。

DSC02630s.jpg先日、ショックをザックスに交換したこともあり、交換作業の流れも掴んだので、スムースにできました。

ここのところ、毎週末お邪魔している気がします(^^;






純正スプリングを外した時に、アイバッハと比べてみました。
DSC02628.jpgフロントの自由長は純正スポルティーバが約385mm、アイバッハ約350mmで35mm程度純正の方が長く、縮ませることでテンションをかけていることが伺えますね。
リアの自由長はほぼ同じでした。



そして装着の写真
DSC02633.jpg←フロント   DSC02634.jpg←リア

リアのスプリングシートは上も下もまだ弾力もあり、そのまま使用しました。リアのサスペンションにかかる負荷はフロントに比べてとても少ないことが良くわかります。




スプリング交換に際して、とりあえず車高のデーターを取っておきました。

Eibach_before.jpg交換前 
フロント左 647mm      フロント右 646mm
リア  左 625mm      リア  右 625mm





Eibach_after.jpg交換後
フロント左 635mm     フロント右 636mm
       (-12mm)           (-10mm)
リア  左 606mm     リア  右 606mm
       (-19mm)            (-19mm)



リアは結構下がったのですが、フロントはやはり-10mmくらいです。
(※数値は地上からタイヤハウスのアーチの頂上までの高さのものです。私の155はタイヤサイズが純正より大きいので、一般の155よりも数値大きめだと思いますのでご了承ください。)

さてさて、交換後の感想
乗り味はマイルド。乗り心地は格段に良くなったと思います。高架の継ぎ目などの段差をきちんと吸収するようになりました。はっきり言って、こんなに良くなるとは思っていませんでした。私には合ってるかもしれません。
あと、ほんのちょっとの車高ダウンですが、落ち着いた雰囲気になって良かったと思います。右に一杯ハンドル切った時にフロント左タイヤが少し、バンプした時にリアタイヤが擦るようになりました。タイヤの外形が大きい事が原因でしょう。


今回の失敗
DSC02638.jpg右のリアのスプリングを外す時に、力任せに「えいっ!」とやったらバンプラバーも一緒に取れちゃいました(涙)
注文しておかねば。




| アルファロメオ | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/94-4b039536

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

