PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか手強かった。。

今日は午前中に出先で仕事があり、そのまま等々力の仕事場へ。

先日「べローン」となったETCをグローブボックス内へ移設する作業をしました。

DSC02770.jpg

いやこれが、思っていたより中々手強かった。。。


まず、グローブボックスの裏のパネルに配線を通す穴を開けようと思ったのですが。。。

ぱんぱんさんが忠告してくてたように、こいつは大変。なかなか頑丈で、ドリルを持っていない私にはキビシイ。。。

そこで、RYUJIさんにお願いメールして、電動ドリルをお借りすることに。先日購入されていたのをちゃっかりチェックしていたのでした(^^;)

いざ三宿方面へ

駒沢公園通りを北上していると、ロッテの元メジャーリーガー「小宮山投手」が家族とお散歩中でした。ジャージ姿ですが、なかなかいい男ですな。


到着~。

DSC02763.jpg



場所までお借りして穴あけさせていただきました。



DSC02766.jpg
充実の電動工具!助かりました!

お借りしたドリルのおかげで、穴あけは何とか終了。
本当にありがとうございました。




帰り道、今度はバワリーキッチンでミスチルの桜井さんとその家族を目撃。今日は有名人をよく見かけるな。



さてさて、等々力に戻り続きの作業をします。


グローブボックスのETCにあたる部分をピラニア鋸とカッターでシコシコ切り欠くわけですが、これが結構大変でした。樹脂が意外と肉厚なんですねー。


DSC02768.jpg最近、日が短くなってきているので、ちょっとあせりながらの作業。

フィッティングを繰り返して、ちょうど良いところまで何とか切り欠きました。



さていよいよ、取り付けです。

ぱんぱんさんから教えてもらったダンパーなるものを探してみます。

DSC02762.jpgありました。これですね。

でもペンチで引っ張っても少ししか顔を出さないので、到底グローブボックスの穴まで届きません。。。




もしかして、延長のパーツがあるのかしら?
結局わからないままスルーしました。(暗くなると面倒なので。)
わかる方(ぱんぱんさん?)、ご教授くださいませ。



まだ、ETCゲートは通ってはいませんが、作動はしているようなので大丈夫でしょう。しかし、思っていたよりも、大変でしたね。



それはそうと、作業中ちょっと気になることがありました。


最近ラジエターの警告等がたまーに点くことがありまして(特に始動時)、見た目には液が減っている感じではないのですが、今日ついでにヒーターコア(でしたっっけ?)の部分のカバーを空けてみたところ、
DSC02756.jpgカバーの裏に乾燥しているけどメロンジュースの汚れが。。。






DSC02758.jpg本体側も汚れてるし。。。

3月の納車直前、ココからのラジエター漏れて新品に交換してもらったのですが、もう?
今現在漏れて濡れている感じではないので、周りを綺麗に拭きとって、少し様子をみます。8ヶ月前の汚れかもしれないので。

でもちょっと不安(^^;)

| アルファロメオ | 17:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダンパー
お疲れさんでした。またおそろっすねー(^^)

ダンパーですが、真下に「えいっ」と引っ張るともっと出てきますよ。
そしたら先端をフタの穴に引っ掛けるように入れるのですが、
握り締めたラジペンを決して離さない(力を抜かない)よう中尉。

絶対に「イラッ」としますので、根気よくやってくださいね~(^^)v

| ぱんぱん | 2006/11/03 22:02 | URL | ≫ EDIT

DIY精神、恐れ入ります。

一番下の画像は155で最も神聖な部品ですね。
私も何度か『神』のご機嫌を損ねました。

| ミヤモト | 2006/11/03 22:20 | URL | ≫ EDIT

まだ下がるとは!?
>ぱんぱんさん
えー!?まだ引っ張れるんですか?結構「ぐいっ!」ってやったつもりでした。また今度リベンジしてみます。いつも、ありがとうございます(^^)

>ミヤモトさん
確かに神聖な部品ですね。
私は145で『神』の「怒り」に触れ、大噴火したことがあります。その時、人はただ平伏すのみでした(^^;

| こすーぎ | 2006/11/03 23:02 | URL | ≫ EDIT

おー!
行動が早いですね。
しかし、道中に有名人よく見ますね。私も嫁さんの実家で某有名女優に出あったことあります。

#一番下の画像は155で最も神聖な部品ですね。
うちは、『神』の怒り触れたことはまだありません。
最近、FUSEのトレーが下がってクラッチから足が抜けないことがあります。単にちゃんとロックされてないだけですど・・・多分。

| 松永@186/250 | 2006/11/03 23:32 | URL | ≫ EDIT

有名人といえば
>松永@186/250さん
街で有名人に会っても声をかけたりすることは無いのですが、その昔六本木のバーで、野茂とバッテリーを組んでいた頃のマイクピアザに会った時は思わず声をかけて、握手してもらっちゃいました。周りの人は「誰?」って感じだったけど(^^;

>最近、FUSEのトレーが下がってクラッチから足が抜けないことがあります。
それ、走行中だとかなり怖くないですか?平然としている所が松永さんらしい。。。(^^)

| こすーぎ@155V6 | 2006/11/04 08:09 | URL | ≫ EDIT

性格が表れてます
グローブボックス奥部のカット。綺麗に切除してますね。
私なんざ当たらなきゃいいやって、適当にや切って歪ですから。

有名人と言えば、以前FISCOの帰り道でルームミラー越しに見たメルセデスの助手席に松本恵二が。
その松本恵二が、赤プリで某有名女優(T軍団Hの元婦人)と・・・って、とこにも遭遇しましたね。
FISCOでは徳大寺有恒を見たことも有りました。

| ビアンコ | 2006/11/04 12:09 | URL | ≫ EDIT

恐れいります。
>ビアンコさん
いやいや、現場合わせでなんとか切り欠いたという感じなんです(^^;

>ダンパー
今日ダンパーを力一杯に引っぱってみたら、確かに伸びてきましたが、四角穴に引っかかって戻らない状態に。。。
納車の際ダッシュのバラシをしてもらったのですが、戻す時の組み付け精度が悪いようです。(っていうか、ちゃんとダンパー付けておいてくれYO!)
その後グリグリしてたら「ポキッ」という音と共にお亡くなりになりました(悲)
今までも使ってなかったから、良いんですけどね。
なんだかね。。。(哀)

| こすーぎ@やっちゃった。。。 | 2006/11/04 23:56 | URL | ≫ EDIT

取り付けるとしたら
やっぱり、この位置がいいですね ETCの取り付け位置。 只今導入思案中です。

| 蜻蛉155 | 2006/11/05 14:58 | URL | ≫ EDIT

あちゃー
ヤッちいましたか。プラパーツは経年変化でもろくなってたのかも。
まあ、あんなの無くてもたいして変わりませんから気にする事ないですよ。
「私達だって、いつああなるか・・・」byセイラさん(^^)

| ぱんぱん | 2006/11/05 20:57 | URL | ≫ EDIT

おおー
自分で車をいじれる人は尊敬します。

田舎にいるとほとんど有名人に会えません。
たまにTVのロケをやってるくらいですが、まず無理です。
だから江戸に行くとキョロキョロしまくりです(笑)

| ma-34 | 2006/11/05 23:24 | URL | ≫ EDIT

すっきりしましたよ。
>蜻蛉155さん
この位置だとスッキリしていいですね。息子さんにも気付かれずに済みますしね(笑)

>ぱんぱんさん
なんか、この辺りの樹脂パーツのチリが合ってないように思うことが多いのですよね。それがイタ車ゆえのデフォルトの精度なのか、組み直しの精度なのか、わからないのですが(^^;)
とりあえず、気にしないようにしまーす。

| こすーぎ | 2006/11/06 00:06 | URL | ≫ EDIT

すれ違い?
>ma-34 さん
私の場合、いじって壊すこともあるので微妙ですねー(^^;
でも楽しいんですよねー。

| こすーぎ | 2006/11/06 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/99-0f028265

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

