≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

南青山ナイト! 2010.02.03

先週の水曜日の出来事ですが、
スロッター仲間との南青山ナイト!が開催されました。
早い話が飲み会ですが、場所はさくしんさんがオーナーシェフのローブリュー
100203南青山ナイト01

そうなると、ただの飲み会ではありません。
集まったのは、チャーブーさん、ヨッシーさん、motoheadさん。
かなり濃ゆくて、美味しい会であることは間違いないのであります(^^)

≫ Read More

| スロットカー | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不具合解消

BB交換するもクランク周りから発生する「異音」は直らずじまいでしたが、
週末ワイズのメカさんから完治したとの連絡を受け、本日受け取りに行ってきました。

施した内容は
1、エキセントリックハンガーの分解、清掃、組付け。
2、チェーンリングの分解、清掃(面出し?)、組付け。

メカさんの話によると、2の施工が効いているのでは?という話でした。増し締めしてビスの緩みは無かったのですが、不具合があった箇所は、一回外して組みなおした方が良さそうですね。
100208SOHOクランクまわり

BBも新品になり、快調です(^^)


| 自転車 | 14:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山見ながら、もう一杯〓

201002071221000.jpg
大観山ビューラウンジにて~

| アルファロメオ | 12:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに来た

201002071109000.jpg
雪景色だね。

| アルファロメオ | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BB交換、しかし、、、

本日、お店からBBが到着したとの連絡を受けたのでSOHOを持ち込んできました。

SOHOのクランクはTREK傘下のBONTRAGERブランドのRACEというクランクで、BBはTRUVATIVのGXPでした。
ぱんぱんさん、ご名答。クランクBB一体型の規格でした。インテグレーテッドって言うのかな?

100205_BB交換後SOHOのオリジナルはブラックなのですが、そちらは完成車用パーツで単品では供給されないんだとか。。。
ベアリングはスムースに回転してます。(当たり前か。。。)




≫ Read More

| 自転車 | 00:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BBが逝きました

日曜日にSOHOに乗っていて気づいた、いやな感触と異音。

クランクを1回転まわす度に、「カッ、カッ」という小さな音が聞こえ、足の裏にちょっとした引っ掛かりを感じるのです。そんなにトルクを掛けなくても感じる違和感。。。

チェーンは新調したばかりだし、チェーンリングまわりの緩み等も無し。

ペダルかBB辺りかな?と思ったのですが、専用工具もないので、今日新宿のY'sバイクに修理予約の電話をして持ち込んでみました。
夕方連絡があり、BBのベアリングまわりのカップが割れてしまっていた模様です。。。。

ボントレガーは反simano規格らしいですね。知りませんでした。

店内在庫は無く、とりあえず部品待ち状態です(泣)

早く来ないかな~。

| 自転車 | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010 【夜会】~1月

月の第四土曜日は毎月恒例の【夜会】でした。

100123yakai.jpg

今年最初の【夜会】からは、今までと場所を変えての開催となりました。
159の方々が集まっている、アノ場所です。

≫ Read More

| アルファロメオ | 02:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010初走り

今日、日曜日の午後、初走り行ってきました!
車?バイク?
いえいえ、スロットカーの初走りです。

CRAFT2_01.jpg昨年末から忙しくて、全然できていなかったのです。2か月ぶりくらい?


ダルマヤさんの常連T橋さんから、和光市に新しいサーキットが出来たとの情報をゲットしていたんで、行ってみたというわけです。


東雲のチャーブーさんから「顔出さないと忘れちゃうぞー」っと声をかけていただいていたのですが、本日は断念しました。すみません。近々顔出しますんで。。。。

≫ Read More

| スロットカー | 01:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年の正月休みは例年より短めでして、月曜(今日)から仕事です。
ですが、こんなに見事な「寝正月」は久し振りです。(^^)

ほぼ何もせず。
年末からはまった「ハイボール」は体も冷え冷えになっちゃうので封印し、
赤ワイン飲み続け、そしてTV鑑賞してました。

面白い番組もありましたが、正月早々番宣番組が多かったのはちょっとうんざりでしたね。
やはり不況の影響なんでしょうか。

元旦は近所の実家に挨拶には行きましたが、それ以外は何もせず。

飲み過ぎで、なんだか足腰がむくんで痛くなってしまいましたよ。いかんいかん。

こんな新年スタートでしたが、徐々に気合いを入れていきます。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。


| 雑記 | 04:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009雑感

忙しなくバタバタとしているうちに、あっという間に今年も終わりとなりました。

ブログ更新も滞りがちになってしまっているので、来年はなんとか更新頻度を上げていきたいです。
覗いてくださっている方々、申し訳ありません。

155の事を書いてみようと始めたこのブログですが、今年は本当に乗る機会が減ってしまいました。。。
もしかしたら、2000km乗って無いかもしれません。。。たまの週末に乗ると、やっぱり楽しいのですけどねぇ。

≫ Read More

| 雑記 | 18:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Timberize Tokyo Exhibiton 「都市の木造建築展」

東京都目黒区の駒場で、新しい木造建築への取り組みを紹介する展覧会が始まりました。

会場風景2
photo by Satoshi Asakawa

Timberize Tokyo Exhibiton 「都市の木造建築展」

です。

≫ Read More

| 建築 | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SPDスニーカー

私の周りでは、ますます自転車、それもロードバイクがヒートアップ中です。
みなさん、1日100km超えは当たり前の感じです。
自分もそろそろロードバイク欲しいかなーと考えたりするのですが、年末にかけては忙しくて中々時間も取れず、週末ライドも難しそう。。。。

チェーンを新調したSOHOは快適。キシミ音もすっかり無くなりました。最近はステムを正規付けしてちょっと楽なポジションにして、毎日楽しく乗ってます。

通勤ではスニーカーでSOHOに乗っています。大した距離でもないので、それでも良いのですが、街乗り用のビンディングシューズがあればいいのにと常々思っていました。ペダルもせっかくSPD使えるし。

で、今年はSPDシューズを買おうかと探し始めたものの、なんと今年からNIKEやadidasがサイクリングシューズから撤退。 街乗り用ビンディングシューズを見つけるのは状況的にはかなり難しそう。。。。

ボントレガーから街乗り用の「street」が、日本で売られているシューズの中では一番自分の欲しいものに近そうだったので、明日買いに行こうと決めた日の深夜。

ダメもとでご存知「wiggle」でシューズを見ているとサイクリングシューズの中に「VANS」のシューズが!!なんとBMX・MTB用のシューズをリリースしていました。今年から?

これはもう買うしかないってことで、「ポッチ」と。本日届きました!
Vans Warner SPD
091108SPDVANS.jpg

2日深夜(3日)に注文したので、大体5日くらいで届いたことになります。早い。
安かったので、冬用のグローブも一緒に頼んでみました。

≫ Read More

| 自転車 | 22:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

